2007年07月30日

茶油と書いてティーオイル。

健康美味!茶油1リットルボトル3兄弟。。の図

宮古島の
気になるマジなエコ活動シリーズってことで、
”宮古島椿の会”にひっかけて
椿油ネタをお送りしましたが、

今回は
その椿油関連の
第二段の実用編?っす。。^^



前回ご紹介した

黒バラの椿油も
お買い得だとは思うんですけど、

サンオイル代わりに塗りまくって、
天ぷら揚げて。。

なぁ〜んてことやっとったら


悲しいかな。

エンゲル係数が
エンジェル化して羽生えて、
僕の寿司半額タイムセール用の予算が

どっか飛び立ってしまいま!
(・・いかん!それは絶対阻止せねば!。。^^)



そこでオススメなのが、

茶油ってやつです。

まあ、
”ちゃゆ”って呼んだら、

のぼぉ〜んとなって

かなり安物くさいんで、


ここはオシャレに

”ティーオイル”と読んどきまひょ!




こちらのティーオイル。。

原産国の中国では
高級油として知られとるらしく、
嬉しいことに成分は椿油と一緒らしいですぜい。
(中国語的には”チャァ〜ユゥ〜〜”って言うのか?)


さらにオススメなのは、

普通、”油”って
空気に触れると
おもくそ酸化しやすいんですけど、

ティーオイルは、
お茶の成分がそのまんま凝縮されとるようなんで、
ティーサポニンやカテキンの抗酸化作用が働いて、
酸化しにくし、長期間劣化しないのも、


二重マルですよーい!
(宮古島ではオリープ油もゴマ油もすぐ酸化しやがる。。)



僕のように
食用メイン利用の
食いしん坊くんにとっては、
酸化しにくいゆえに、
風味がひじょぉ〜に長持ちするとこも

大変よろしおます。




あ。
さて。



そんな気になる
ティーオイルのお値段は、
1リットルのお徳用サイズで


な、なんと驚きの

1000円以下で買えまんがな!
(ふっ。。通販の営業マンになれそうな予感。。^^)




とまあ。

あんなこんなで
たいそうにご紹介してみましたけど、

ティーオイルって、
美容や健康に興味ある人には
かなり前から有名やったらしくて、

手作り石鹸や美容液やリンス、

そのままハンドクリームや
マッサージクリームとしても使われてるらしいっす。。





がしかし、
僕がオススメの使用法は、

酸化しにくく
油くささが少ないっちゅう利点生かして、

ティーオイルで、

天ぷらとか串カツ祭りやると

最高でっせえ〜〜〜!





あと、

お好み焼きとか、
たこ焼とか、

卵チャーハンに
ゴーヤちゃんぷる。。


そうそう!

ドレッシングなんかにもいいかも?






・・・





いかんいかん。。




油断しとったら、
メタボ的妄想の波が襲ってきやがる。。^^



おっ!?

これぞまさしく

油断大敵ぃぃぃ〜〜〜!
(うまい!マンゴー100コぉ!。。^^)

posted by カン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ボリューム満点「んまむぬや」の宮古そば定食。

07-07-29-1.jpg

宮古島の
サンエーターミナル店の裏の
ポリボックスをちょっといった

宮古に住んどる人以外には、
とっても説明しにくい場所に

「んまむぬや」って食堂があります。


”んまむぬぅ”ってのは、
”うまいもの”って意味らしいんで、

「うまいもの食堂」って感じなんかな?


ちょい前に
オープンしたばっかりなんですけど、
着実にローカルファンを増やしておるようであります。




さて。

こちらのお店の看板メニューは、
宮古島の食堂定番の宮古そばみたいなんですが、


お腹ペコペコの時のご入店時には、

宮古そば定食がオススメですよーい!
07-07-29-3.jpg


宮古そばに
ごはんと小鉢が2つと、

さらには、
天ぷらもオマケでついてます。

これこれ↓↓
07-07-29-2.jpg


なにがオススメって、

このボリュームなのに、
ウルトラハッピー価格の、

500円也ぃぃぃ〜〜〜!



まさに
僕好みのお店であります。。^^





【本日のおまけ話】
こないだですね。


店のテレビで、
笑っていいとも見ながら、
「宮古そば定食」を食べて、

満腹なって
なにげに後ろ振り返ったら、

”宮古のパワフルおかあちゃん!”
とおぼしきお方が、

小鉢がさらに+5品ほど追加された
スペシャル「宮古そば定食」を
黙々と修行僧のように、
食べてはるのを目撃しましたあ。。


絶対!

あのおばちゃんは、

宮古島のフードファイターなはず!^^
(次回、戦いを挑むのさあ〜〜〜^^)


posted by カン at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

椿油がいいらしい。。

紫外線対策してまっかあ〜?


ちょい前に、

なぁ〜んか
小さな”イボ”がでてきたんで、
ビビリまくって皮膚科行ったんですよね。


>いぼカン

せ、せんせぇ〜!

これ皮膚ガンなんちゃうのぉ!?


>ドクター皮膚科

ああ〜これ?

皮膚の老化ですね。。
(うっ!なにげに老化宣告しやがった。。)




・・・




びんびんのきんきんの
ばっこんばっこんなのではあるのですが、


そこは生身の人間。。



確実に体は年輪を

刻んで来とるようでございます。。
(よしわかった!潔く受け入れよう!。。^^)



ってことで
それ以来。

”なんかいい紫外線対策はないもんかいな?”

と思っていたところ、
とあるサーファーから聞いたのが


これこれ。。↓↓
椿油勢揃い。。の図


椿オイルぅ〜〜〜!
(ドラえもん風に読むと楽しさ倍増。。^^)


まあ、
いまさらなんですけど、
肌の健康には大昔からの定番商品です。

肌につけた時は、
若干、油くさいですけど、
サラっとしててベタつきもないし、
つけてしまえば
すぐに匂いも消えますよーい。

匂いが気になる方は、
別にお気に入りの”香り”でも用意しとけば

オシャレ極まりない

嘘っぱちサーファー一丁あがりぃ〜〜!



しかも油系なので、
水に強いところも宮古島向きですよーい。


椿油は、
薬局とかに行くと、
いろいろ並んでますけど、

ナンバーワンブランドと言えば、

こちらの大島椿シリーズが有名ですな。

これこれ↓↓07-07-27-2.jpg

でぇ。
気になるお値段の方は?

これこれ↓↓
07-07-27-3.jpg

さらに
気になる容量の方は?

これこれ↓↓
07-07-27-4.jpg


ってことで

【大島椿。。まとめ】
・価格 1180円
・容量   60ml
・成分  椿油100%



がしかし、
宮古島のお買物ハンターとしては、
ここでオススメ商品のご紹介っす。。
(どっかのアフェリエイトでハッピー!ってなブログじゃないよ。。^^)

これこれ↓↓
07-07-27-5.jpg


じゃじゃぁ〜ん!

黒バラの純椿油。。


07-07-27-6.jpg

容量はお徳用

85mlボトル!


しかもお値段は

これこれ↓↓
07-07-27-7.jpg

な、なんと驚きの

980円也ぃぃぃ〜〜〜!


ってことで

【黒バラの純椿油。。まとめ】
・価格  980円
・容量   85ml
・成分  トランス脂肪酸ゼロの生絞り椿油100%




・・・





結論。。


紫外線対策祭り
〜宮古島アララガマ商店カップ〜
椿油チャンピオンは・・


黒バラ生絞り椿油にけってぇ〜〜!




ちなみに、
安いだけなら他にもあるんでっけど、

混ぜもんバリバリのフェイク商品だと

肌の健康目的だと
あんまり意味ないっす。。

こちらフェイク商品。。↓↓
07-07-27-8.jpg


香料黄色204号&赤色225号入り。。

この時点で
肌の健康に悪そうな予感。。
(えーい!鉄人28号と笑っていいとも増刊号でも入れときやがれぇ〜)


ほんでもって、

ミネラルオイルやてぇぇぇ???



なんじゃいそれぇ〜〜?!
(まあ、バター風味のマーガリンみたいなもんかもね。。^^)






【本日の関連小話。。】
とある女子高生が、
トーストにバターをべっちょり塗るかのごとく、

頭に椿油をべっちょり塗りたくって、
ガチンガチンにロボット固めしてたとさ。


そんなある日。

彼女の頭には、
やばいくらいの数の
ハエがウ○コだかりしてたそうな。。^^


ちなみにバターも、
元々はヘヤーオイルだったらしいっす。。



あれあれ?



ってことは、
ハエがたかってとる風景ってのは、


ある意味

正常な”絵づら”なのかもしれん。。^^





【こちらマジなおまけ話。。】
本日ご紹介した椿油製品。

東京の伊豆大島で生産〜加工〜商品化されて、
全国販売されとるらしいっす。

でも、
椿って宮古島の自生植物でもあったらしくて、
現在、”宮古島に椿の森を〜〜〜”って運動されとる
「宮古島椿の会」ってのもあります。

なんとかがんばってもらって、

将来的には
宮古島でも椿製品を特産品化して
全国販売して欲しいところですけど、

悲しいかな、
流通の問題以前に、
”加工品がつくれない(つくろうとしない?)”
っちゅう

宮古島の経済発展上、
決定的なダメダメポイントゆえに、

今のところ
内地に原料を売っとるだけの状況らしいっす。


牛もマンゴーも同じような状況やけど、

宮古島の保良の
東平安名崎切り売り問題にみられるように、
土地や文化が貴重な宮古島固有の原料だとしたら

その貴重な
宮古島の誇りともいえる原石を
自らの手で将来を見据えた
価値あるものに磨こうとせずに、
安易に目先のカネと交換して、
リゾート開発会社とかに投売りしとるようだと、


それこそ
宮古島自体が老化していくような気がして、
かなり心配ですわなあ。。


posted by カン at 04:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ポケットサックス

前からやりたかった楽器に
テナーサックスがありますです。

まあ、
映画「ラウンドミッドナイト」の
デクスターゴードンの
カッチョよさに憧れただけなんですけどね。
(特にAs Time Goes Byのシーンはサイコーやし。。^^)


がしかし、
このサックスって楽器。。

アホほど高いんですよねえ。。
(それなりの買ったら数十万くらいしやがる・・)


やっぱ宮古で楽器楽しむんなら、
みんなやっとるように、
シャミセンかのぉ〜〜。。

って
思ってたんですけど、

クールな楽器みつけましたあ〜!


これこれ↓↓
ポケットサックス。ザフーンです。

ポケットサックスですよーい!
(7800円也ぃ〜〜^^)


ポケットサックスは、
ハワイで生まれた楽器で
元々は竹製の「ザフーン」という楽器なんですけど、
ポケットサックスは
樹脂でつくられたザフーンの量産型?みたいですね。

まあ、
音色に関しては、
僕みたいな素人が聴いたら
そんなに変わらないいい音出しますよ。


演奏方法に関しては、
小学生ご用達楽器の
リコーダーみたいな姿かたちしてますが、
9本運指でリード楽器だったりします。

これこれ↓↓
リードはテナーサックス用なんです

リードは、
テナーサックスのリードを
そのまま使うスタイルですよーい。



ん?

ってことは、
リード楽器挑戦への第一歩にもなるってことか?
(上手くなって宝くじ当たったらテナーサックス買おっとぉ。。)


付属に
竹製のリードが付いてたんですけど、

なんせ湿度の高い宮古島。

いちいち湿らせて使ってたら、
リードがカビだらけになりかねんので、

リード界?で今流行中の、
プラスティク製のリードに交換して使ってますよーい。



宮古島は、
楽器の練習場所に
困ることないのもホントありがたいです。


今度、
海に持ってって練習するかな。。^^


posted by カン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

人はなぜ寝○○で扇風機を壊すのか?

さらば!愛しきユーパよ!

そう。

あれは・・


・・あれは去年の夏の日。

呑み会でオトーリ廻しまくって

”もうアカン。ダメ。ムリ。しぬぅ〜〜”

ってなくらい
呑み倒した夜のことでした。


メイクマンのセールで買った
愛用のユーパの扇風機を”強”にして、

抱きかかえるように、
その風の心地よさを味わいながら、
天使の眠りについた僕は。

胃に入りきれなくなって
飛び出しそうになった
その”ブツ”を○○りたくなったとさ。


がしかし、

それはさておき、
とにかく眠かった。。



究極の選択の始まりです。。


○○りにトイレにいくか?

それとも

このまま眠るか?


葛藤につぐ葛藤の末、
人間の生理的欲望にはついに勝てず、

そのまま、

その場で○○って爆睡。。



翌朝。

我が愛しきユーパくんとともに、
○○まみれとなって目を覚ましたのでした。




そう。


この日、僕は、

人生初の寝○○をしたのです。



まあ、その後、

泣きもって後片付けして、、
シャワー浴びてすっきりさっぱりしたわけなんですけど、

愛機ユーパくんは、
スイッチ類のところに○○が入り込みご臨終。。


わずか1ヶ月ほどの命でありましたあ。。
(無念じゃあ。。)




そして、
あの悪夢から1年が過ぎ、

またまた
メイクマンのセールを待って、
2代目ユーパ扇風機を購入。。



そして運命の日。

2007年7月17日 火曜日。。
(皆様方。お疲れでしたあ〜〜!)



この日。

急遽決定された
緊急ゆんたく祭の参戦ために、

朝から冷奴2丁しか食わずに

さらには、
喉カラカラになった時に呑む
ビールのたまらん喉越しを

ものすごぉーく味わいたくなった僕は、
体を絞り込むために海へと泳ぎにゴォー。


こうして、
ゆんたく祭の会場へと向かった
カラカラ状態の僕の体には、

ビールがっ!
シマがっ!
ウイスキーがっ!

砂漠に
水が吸い込まれるがごとく


入る入る。。




そして
そのまんまのペースで、
午前4時頃まで祭りを楽しんだ後、


強烈な睡魔に襲われ帰宅。。



2代目愛機のユーパ2号を抱きかかえ、

バターンQ。。


翌朝。

目を覚ました僕がっ

僕が見たものわぁぁぁ〜〜〜





・・・




オーマイゴォ〜〜〜トォ!!



デジャブじゃあ〜〜〜!

デジャブじゃあ〜〜〜!

デジャブに決まっとるんじゃあ〜〜〜!
(去年と同じ光景やし。。)





・・・




現在、
3代目を新規購入予定でございます。。





【プリムヌ。寝○○を語る!】

思うに寝○○ってのは、
「うっ。。(吐く。。)」ってなった時に、

「こんなとこで吐いたらみっともないでぇ〜〜」

とぉ。

頭の中でコダマする
人間の尊厳という名の理性に従い、
重い体を引きずってでもトイレ直行○○をするか、


「・・もう遅いし疲れとるんやろ?そのまま寝てなさいよーい。」

とぉ。

優しく誘惑する悪魔に完敗するかの


極々。
わずかな差なんではないかと思うんですよ!!




そして僕の場合。

2年連続、

見事に優しい悪魔の誘惑に負けてしまったのです。。
(あかん。。とりこにされとるぅ・・・)




・・・





プリムヌがあ〜〜〜!




次回こそは、

絶対勝ったるぅ!
この手で扇風機を救ったるぅ!





【こちらマジな付録話。。】

自分のものとはいえ、
ぶちまけられた○○を掃除するのは、
当然のことながらかなり気持ち悪いです。。

でも、
最近、コムスン事件とかで、
話題になった介護サービスの現場の仕事って、
こういうのも仕事のひとつだったりするんですよねえ。。

こないだテレビで、
介護の現場の内情のドキュメンタリー番組みたんですけど、

これって肉体的にも精神的にも
かなり辛い仕事だと思うんですよね。

でも
年寄りばっかり増えていく中、
とっても大切で必要とされる職業なのに、
低賃金の上に、
社会的な評価もいまいち低いのは納得いかん現状です。


年金システムも崩壊しとるようなもんやし、
直結しとるであろう介護システムもまた
国が丸投げした元最大手のコムスンの運営状況みると、
すでに崩壊しとるような気がしますです。。



う〜ん。。

このまま
よく喋る口だけ達者なオジーになって、
介護される側になったら、
○○まみれでお迎えがくる予感。。
(嫌じゃ!そんなん嫌なんじゃぁ〜〜〜!)

posted by カン at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

エコバックからエコ話をしてみる。

使い捨てられてるのは地球やし。。なエコバック

英国の人気ブランド
「アニヤ・ハインドマーチ」の銀座の直営店で
エコバックの争奪戦があったそうです。。


エコバックとな???



う〜ん。。

アホほど余計な費用使って作られた
帆布製のトートバックの
何処が”エコ”なのかようわからんのですが・・・


ちなみに、
このエコバックには、
「わたしは使い捨てではありまへん!」
って書いてあるらしいっす。。



いやいや。。
アニヤのエコバックはん。


あんた生かすために、
まわりがいっぱい

使い捨てられとるがな。。
(ったく。わがままなやっちゃのぉ〜〜〜)




エコバックって言うからには、
環境に優しくなければ意味ないです。
(ブランドのイメージ戦略上は意味あるんやろけど・・)

なもんで、
原料の選別から加工〜流通〜販売はもちろん

廃棄の段階になっても、
最終的に自然に優しく、
又、自然に還る素材であるってところが
一番重要なんではないかと思うんですよね。


だいたい、

アニヤとかの
セレブ向けのブランドが
エコバックって言うとるところが、

ブランドのイメージ戦略のための
ものすごくわかりやすい広告戦略丸出しで、

かなりイヤラシイもんを感じるわけなんでっけど、
こういうのって、
ブランドってだけで好きな人多いですねえ。。



ちなみに、
エルメスの水牛の革と絹を素材に使用した
高級エコバック「シルキーポップ」は
15万8550円です。

あと、
カジュアルブランドでは、
ベネトンのエコバックが、

本体の素材に化学繊維を使用して、
持ち手の素材には、
ゴムパッキンと同じ素材の
エラストマーを用いているそうです。
こちらはお手頃ワンコイン500円。。



う〜ん。。

やっぱりエコなんか
全く関係ないような気がしますです。。




・・・




って
言うてはみたものの、

アニヤのエコバックを
人と争ってまで欲しがる人からすりゃぁ〜
こんな環境バ○一代丸出しのこと言うても、
まったく意味ないわけなんですけどね。。^^

まあ、これって、
自然とか環境とかの
聖人君子向け?の問題を議論するときの、
いっちゃん難しいとこなんでしょうねえ。。





さて。

ほんじゃぁ〜
”マジなエコバックがないんかいな?”
というお話っす。


本来の意味であろうエコバックは
宮古島にもあります”できます?”よーい。


これこれ↓↓
07-07-17-2.jpg


アダンのエコバック!


アダン(阿檀)は宮古島に自生してて、
乾燥させたあと加工して、
昔は、民具につかわれていたようです。

その辺に生えとるもんを、
自然乾燥して加工するんで

ボロボロなって使われんようになって
たとえそのまんま捨てたれたとしても、
環境には優しいはずです。
(あくまで極端な話ね。。^^)



けど、
アダンのエコバックも、

これを飛行機や船を使って
輸送して売るとなると
その時点でエコじゃないです。


そういう意味では、

”地産池消”ってのがありますけど、
エコバックもそういう考えの中で、
様々の地域事情に合った
特有のエコバックがあってしかりなんでしょうな。



がしかし、
こんな風にエコエコ言うとっても、
(エロエロじゃないよ。。^^)


きゃぁ〜〜〜

アダンのエコバック素敵ぃぃぃ〜!

ってな感性の方が、

まるでアニヤのエコバックを欲しがる
セレブに憧れるブランド好きな方々のように、

宮古島で
熱狂的に生活に
取り入れようとする人が増えない限りは、

エコバック運動なんて
単なる言葉遊びに終わるんやろうなあ。。
(だいたい”エコバック運動"自体がよくわからんわぁい!)





【ついでに。。】
宮古島の有料ゴミ袋のお話。。

わざわざ新たにカネかけて、
ゴミ用の袋を製造して、
これまた経費かけて販売所を募集して、
その販売所まで燃料つかって運びこんで、

ほんもって、
人件費使って販売するような仕組みの中で、

いったい何を目的としとるんかよくわかりまへん。。



現状のコンビニやスーパー等が、

レジ袋に限らず、
無駄なパッキングや包装、
商品の異常な飾りつけで
わんさかゴミ出してる状況が
今すぐに変わるわけではないわけやし、

ほなら、

レジ袋を、
自然に還る素材にして
ゴミ袋として再利用したほうが
よっぽど減量化するような気がしますです。
(まあ、企業がカネにならん環境コストかけるとは思えんが。。)


でぇ。
焼却炉の老巧化の問題は、

そんなもん老巧化するのは
最初からわかっとるんやから、

わけわからん遊歩道につくったり
母屋つくったりするカネあるんやったら、
それをプールした上で対策費としとかんくぁい。


ったく。

それこそ、

どんだけぇ〜〜〜〜!

・・やがな。。





【長いおまけ話〜オカンの買物カゴ。。〜】
僕のガキんちょ時代。

オカンが買物にいくときは、
籐で編んだ"買物カゴ”をぶらさげて
僕も買物についていってた記憶があるんですよね。

まあ、
荷物持つとかが目的じゃなくて、
肉屋でコロッケかホルモンを
買ってもらうのがメインやったけど。。
(これがまたバリバリ旨かったのだよ。。^^)


買物先の市場のお店の包装紙は、
古新聞。

けど、”こんな不衛生なものアカンがな!”
なんて誰も言わんかった。。


けど、
近所にスーパーが出来て、
"お客さん第一主義!便利さを追求します!”なんて感じになり、

保健所も、
”無菌第一主義”で衛生管理マニュアル作成。。


野菜も肉も惣菜も、
なんもかんもパック詰めして、

名前入りの
上等なレジ袋に入れてくれるようになり、
いつしか市場も追随して
近代的な?サービスとなりましたとさ。


結果。

不用の粗大ゴミとなったオカンのエコバックは、
僕が拾ってきた
ニャンコのミーコちゃんの寝室となり、

オカンはオカンで、
手ぶらで買物いけるので、

いやぁ〜〜

便利でオシャレで

最先端セレブやわぁ〜〜〜!

・・・ってな感じ。。
(あれれ?状況的には今のエコバック騒動と似とるような??)



まあ、
こんな感じで、
見事乗せられた田舎モンの行き着く先が、
ブランドマニアになるんちゃうの?
・・とまでは言わんけど、

本質忘れて、
利益を追求することだけを目的とした商売上手に、

姿形の見栄えだけで欲をそそらされて、
購買意欲を誘導されたあげく、
その作戦に見事に踊らされて買っとるとしたら?



有機栽培のライ麦で作りましたあ〜!
・・でもマーガリン入り菓子パン。

健康地鶏使用のサクッと仕上げた唐揚げ
・・でもショートニングで揚げました。


あと叩かれまくった
ミートホープもそうやったけど、
(僕もコロッケ10個入りの買ったことあるがな。。)

あんなもん、
多かれ少なかれ

ドコもやっとるんちゃうの?!





・・思えば。

小さな市場の
いつもお馴染みの肉屋の大将が
毎日、我がの目で見て仕入れた肉を
カットするときに出来た
端肉をミンチにして揚げた

新聞紙に包まれた
愛情たっぷりの大将特製のコロッケ。。


今にして思えばあのコロッケが
一番、エコでオシャレで品質管理もばっちしな

セレブ商品やったんかもしれんです。。


posted by カン at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

激旨必至!宮古島マンゴー冰を作るべしぃ!

なぜない!宮古島マンゴー冰(ピン)!

「 新鮮芒果牛冰 」

シンシェンマングォニュウナイバオビン

って読むそうです。


新鮮なマンゴー&練乳のカキ氷

ってところですかね?


台湾には、
こちらのメニューで大人気となってる
「冰館」って有名なお店があるらしく、


日本でも、
フランチャイズ展開してるんですよね。

去年、
僕も大阪のなんばウォークで
試しに食べたことあるんですけど、

旨かったあ。。^^


缶詰めのマンゴーでなくて、
生のマンゴーを使うところがポイントだそうです。。



でぇ。

思ったんですけど、


せっかく生のマンゴーが手に入るってのに、

なんで宮古島の飲食店では

生マンゴーメニューないんでっかね??
(ジュース系ならフィリピン産でもいいし。。)


ちなみに、
日本でフランチャイズ展開してるオーナーは、
宮古島にも生マンゴーの
仕入先を求めて来たことあるそうですよ。

ってことで、
こんなコピーをば。。

”あの”大人気某有名マンゴー冰店も欲しがった
宮古島産マンゴーを贅沢に使用!


つ、ついに登場!

宮古島マンゴーぴぃぃぃ〜〜ん!!



これ絶対いいぃ〜〜〜!!^^




特に今期は、
宮崎の東国原知事のおかげで、
宮古島のマンゴーもさらに注目浴びとるしね。


ちなみに本家のレシピでは、
マンゴーのジュースをつかったり、
練乳を工夫したオリジナルのソースをつかったりと、
いろいろオリジナル度を高めた商品になってるんですけど、


基本の簡単なレシピは

こちらクリック!

まあ、
カキ氷にマンゴー切って、
練乳かけただけなもんなんですけど、

シンプルさが
これまた生マンゴーを強調していいっす。^^


さらに、
シンプルなだけにアイデア次第で
宮古島限定オリジナルマンゴー冰も出来そうですよーい。




あと、

マンゴーわらび餅。
マンゴークリームチーズアイスなんかも
あったら嬉しいメニューなんですけどねえ。。





さて。

黄桃の缶詰でも食ってガマンしよっとぉ。。
(微妙に色が似てるつながり?。。^^)

posted by カン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

逃亡者。。

07-07-15-1.jpg

ちょい前に、
歩道のオッサン避けようとして、
滑って転んで壁に頭打ちつけて

あれあら!割れちゃったあ〜〜

ってな、
とあるとっても不運な
通勤チャリダーがおりましたとさ。


チャリダー血だらけの現場写真。。
07-07-15-2.jpg


オッサンは、
その血だらけの通勤チャリダーを横目に、

何事もなかったように、

見て見ぬふりして、

逃走。。



・・・



まあ、
今回のケースに限らず、

なんか問題が起こると
必要以上にビビッてもうて、

ボクチンは関係ないんだよぉ〜ん。。

って

スタコラサッサと逃げるヤツって

結構多いです。




俗に言う。。

へタレ

ってヤツですわな。
(ん?これって大阪弁なんかな?)



まあ、
常日頃からそういうキャラで生きとるんなら、
それはそれで判りやすいので、
”ま。ええか”と思うんやが、


こうのに限って、

普段は、
誰からも愛されたいっちゅう
思いは人一倍強いゆえにか、

波風立てずに愛想ふりまいて、
嘘っぱち並べて八方美人に奔走し、

良い人演じることに必死のパッチで、

これまた結構そういう能力に
長けてたりするんですよよねえ。


こういうのが、

世渡り上手

ってやつ言うのか?
(なもん長続きするかぁーい!)



でまあ、

これが問題なのは、
こういうへタレを見破れずに信頼してもて、

問題が起こった時はじめて、

わぁ〜ん!

そういう人だとは思わなんだあ〜〜!


・・・って泣き見るお方が、


これまたかなり多いから困りものですな。







脱線話。もとい。


へタレの逃亡者のオッサン君へ。

オッサン君。
あんたもしかしたら、

勝手に向こうが転んだんやから、

”ボクチンは全然関係ないもぉ〜ん。。”

”転んだ人の自己責任なんだもぉ〜ん。。”

”だからへタレじゃないもぉ〜ん。。”

ってな感じで

家帰ってから、
へタレ特有な理屈こいで納得さしとるんかもしれんけど、

おもっきしへタレですよーい。



「隣は何をする人ぞ?」

ってのが
当たり前の生活になってもうとる都会では、

へタレでいることが
ある面で自己防衛になっとることも、
場合によっちゃぁ〜あるかと思うんやが、



こんなちんこい島で
それやりだしたら

我が自身が

住みにくくなるとは思わんかあ??




・・・




まあ、
そう思わんところが、
へタレのへタレたるとこなんやろけど。。
(くっ。。アホが。。)





あのねへタレ君。

キミに言うても仕方ないんやろけど、

とりあえず
救急車ぐらい呼んでから、
何処ぞと好きなとこに逃げていっても、

キミのへタレの称号?に
傷はつかんと思うよ。




・・・




思うに、

こういうヤツって、
自分が傷ついた時にゃぁ〜、

人一倍、大声あげて、

助け求めるんやろうなあ。。







【追記】
逃げるオッサンがおれば。

我がのことのように
気にかけて介抱してた多くの方もまたおられました。


自称「通りすがりの者」さん。

そんなあなたの
大いなる人類愛に対して、

宮古島ゆいまーる大賞を贈ります!




・・・特に何も出せないけど。。





【追記っとぉ。。】
これ書いた後、
いろんな方々より、
「大丈夫やったあ?」とか
「傷口みせてえ〜〜!」とか。

いろいろご心配を
おかけしておるわけですが・・・

このドラマ?の主人公は

僕じゃないですよ〜い!


う〜ん。。

文章力のなさゆえか?
(あい。すいませぬ。。)

posted by カン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

喫茶「杏樹(アンジュ)」に行ってみる。

昼下がりのアートオブティダ。

Cafeアートオブティダの
特製コーヒーを味わいながら、
主のゆり姉とのゆんたく回想シーン。。


〜この日のお題〜
【宮古島のおすすめ飲食店】

〜宮古島グルメハンターカン〜
「どっかおいしい店情報ないですかのぉ〜」

〜マンゴー絶賛発売中ゆり姉〜
「下地の杏樹なんてどう?」


〜宮古島グルメハンターかも?カン〜

「あんじゅうぅ〜〜???」


〜古波蔵さんちの完熟パイン発売中ゆり姉〜

「えええー!知らないのぉ〜!」


〜”自称”宮古島グルメハンターカン〜

「うっ。。(いかねばならぬぅ!)」


・・・ってことで、

宮古島の下地では、
かなりブイブイ言わしとると評判の
島喫茶の人気店。

喫茶”杏樹(アンジュ)”さんに
さっそくお腹空かして行ってみたのであります。



ー入店っとぉ。。ー

宮古そば定食と
カレーライスを頼んで

店内の本棚に並べられれた
ものすごい量の料理本に、
店主のお姉さんの健康料理にかける
意気込みが感じられますです。。

とここで、
その料理本コーナーにあった

とある雑誌の
メタボ克服料理に目を通しながら
しばしごはんの到着を待ってると、


待ってる間に食べててねえ〜〜

とぉ。

テーブルの上にお芋さんが登場。。
(らっきぃ〜〜)

宮古島ローカル人気喫茶「杏樹」のサービスお芋さん

それをパクパク食べてると、

暑いねえ〜〜

ハイ。これ自家製の梅ソーダ!

とぉ。

これまた
琉球グラスに注がれた
これまた旨そうな梅ソーダが登場。。

宮古島ローカル人気喫茶「杏樹」のサービス自家製梅ソーダ




・・・




サービス満点度120パーセントやん!
(人情島喫茶やん!)





登場したのがこちら

宮古そば定食だあ〜〜↓↓
宮古島ローカル人気喫茶「杏樹」の宮古そば定食



これぞ宮古の家庭そば!
って感じのやさしい味です。。

三枚肉が
メリーゴーランド盛されとります。^^


さらにこちら、
カレーライスだあ〜〜↓↓
宮古島ローカル人気喫茶「杏樹」のカレーライス

こちらのカレーライスは、

わぁーい!

お昼ごはんの時間やでぇ〜〜


って感じの
"ホッ”とする旨さですよーい!

最近は、
スープカレーなるものが出てきたりして、
オシャレなカフェの定番のようですけど、

あれって
なーんか”カレー汁?”って感じで、
ごはん食ってる気がしないんですよねえ。。


今回注文したカレーライスは、
辛くないようにしてくれてますが、
辛いのがお好きな方は、調節してくれるようですよ。



付録の惣菜(スパ卵ポテトサラダのゴーヤ入り?)も、
添加物フリーな感じで、
ボリュームもあってうまいです。
宮古島ローカル人気喫茶「杏樹」の定食付録のお惣菜

カレーライスに、
具沢山のお味噌汁がついとるのも、

ポイント高いでんがなまんがな!


ごはんの方も、
健康に気配りされた
雑穀入りだったんですけど、
これがまた食べやすくてうまいです。
宮古島ローカル人気喫茶「杏樹」の雑穀入りフワ旨ごはん

玄米とかの
固い食感が好みでないお方にも、
フワ旨の雑穀ごはんはオススメですね。
(これ家でしよっとぉ。。^^)



ちなみに、
喫茶店なのに
禁煙だったりするところが
エコな時代の最先端を行っておりますです。。^^
宮古島ローカル人気喫茶「杏樹」は禁煙です!




さて、
そんなこんなな喫茶杏樹さん。。

お店の方も落ち着いた良い感じで、
店主のお姉さんも気さくで楽しい人柄な感じで、
なによりお客さんに対する気配りが心地よいです。



とここで、
壁にかかってた色紙をご紹介っとぉ。。

これこれ↓↓
宮古島ローカル人気喫茶「杏樹」にあった色紙より。。






アンテックな雰囲気漂う、
宮古島の健康ごはん喫茶。。

喫茶「杏樹」に


”島”喫茶の原点をみたあ〜〜〜!



今度は、
やきそばセット食べにいこっとぉ。。^^

posted by カン at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

宮古島エコ洗車システム



九州地方は
豪雨でシャレならん状況らしいです。。

一方、宮古島では、
梅雨明け以来、
まとまった雨が降らず、

”暑すぎ注意報”が出ても
おかしくないくらい、
ピーカン天気なんですよね。


中古で買った
我が母艦のエブリィくんも、
強烈な紫外線の中、

さらに

中古に磨きがかかっとるご様子。。


ここは一度、
潮風にあたって
ジャリジャリになったボディを
さっぱりと洗車してやりたいところ。


なわけで、

サトウキビ畑にある
無料洗車場に行ってきましたよ。^^
サトウキビ畑で洗車する。。これぞエコ魂ぃ〜!

絶好調で回っとる
スプリンクラーの動きに合わせて、

ワイパーうぉん!

がっしゃん!がっしゃん!


ゆっくりと通過。。


楽しいアトラクションを楽しんだら・・


あら不思議ぃ!

綺麗さっぱり

新車誕生ぉぉ〜〜〜




宮古島エコ洗車システムですな。。^^
(これが結構楽しいのだよ。。^^)

posted by カン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

宮古島がっつり定食

宮古島がっつり系定食屋「福屋」のとんかつ定食

宮古島の定食屋さん「福屋」

座敷で足ほり出して、
テレビみながら、
まったりとごはんを食べれるという
宮古島定番のスタイルとともに、

そのがっつりメニューの数々が、

食が細る夏場には、
自分に"渇!”を入れるためにも
ぜひとも週1で味わいに行きたいところであります。。
(食が細った経験は生まれてこのかた全くないわけやが・・)


さて。

そんなこんなでこの日の注文。。

いつもは、
「福屋特製”がっつり”骨付きからあげ定食」
で決まりなところなんですけど、


この日の来店の目的は、
夏を乗り切るために、

”渇!”

を入れに来たわけなので、

「福屋特製”がっつり”大判とんかつ定食」
にしましたよ。
(渇=カツ=やっぱトンカツやん!・・ってことやな^^)



まあ、
福屋のおばちゃん的には、

僕の顔みると、
”からあげ定食大好きキャラ”が定着しとるようなので、

予想だにせぬ
「とんかつ定食」の注文に、


思わず、

二度聞きしとったけどね。。^^


宮古島がっつり系定食屋「福屋」のサービスデザートプラム

福屋のおばちゃんは、
たまにサービス品がつけてくれるんですよね。

この日は、

大粒のプラムでしたあ〜〜!

実は、
福屋に来る前に、
サンエーカママ嶺店で、
プラムを買おうかどうかと
約10分ほど葛藤してたりして。。




ん?



もしかして、
メタボの誘惑と戦っていた我が姿を、

おばちゃん見てたのかもぉ?!


次回は、
マンゴーよろしく!
(前もってサンエーでマンゴーとメタボ対決しとかねば!^^)

posted by カン at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

宮古島七夕ゆんたく祭り!

おいしく食べまくり。。の図

宮古島の太陽の恵みブランドでお馴染みの、
アートオブティダさんで七夕ゆんたく祭りですよーい!

ここんとこ定例会になって、
おいしい料理が並ぶので、
結構、楽しみにしてたりして。。^^


今回も、
旨い料理とともに、

こんなときしか飲めない
エビスビールしこたま飲んで、
宮古島ネタで盛り上がりましたあ〜〜^^
(うっ!・・これしか撮ってなかったあ。。)


ちなみに
こちらは前回の
おいしく食べまくりの図っす。↓↓
(前回もこの絵しか撮ってなかったし。。^^)
前回のおいしく食べまくりの図


にしても、

七夕祭りなのに、
笹の葉サラサラの絵を撮るの

おもっきし忘れとりましたあ。



ゆんたく祭りの時って、
毎回、食って飲んでゆんたくするのに夢中になって、

写真撮るの忘れとるんかもなあ。。^^
(子供っぽい理由ゆえにそれなりに落ち込むがな。。)



【関連情報】
・アートオブティダ(マンゴーの季節ですよーい!)

・アートオブティダBlog

posted by カン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

宮古島。トゥリバーの夕陽。



夕方、
車を駐車場に入れようとしたら、
夕陽がものごっつ綺麗だったので、

夕陽に向かって
近所のトゥリバー地区に車を走らせてみましたよ。

トゥリバーの海岸からは、
伊良部島に落ちていく夕陽が見れるんですよね。

07-07-10.jpg


こちらの夕陽。

隣の伊良部島だと、
佐和田の浜に落ちていく夕陽が見えて、
これまた絶景だったりします。




う〜ん。。

実は、
伊良部に用事あるんですけど、
なかなか行けてないです。


なんとか時間とって行きたいなあ。。

posted by カン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

宮古牛はAコープ城辺店をチェック!

宮古牛の刺身

宮古牛各種よりどりみどりが
城辺Aコープに並んでましたよーい!

宮古牛の刺身と言えば、
”生レバー”がかなり旨いですけど、

身の方?もなかなかのもんです。。^^


宮古牛のホルモン島腸

僕は、
ホルモン好きなので、
島腸なんかもたまりまへん!

島ちゃんサイコー!

と叫んでみたりするのだよ。。^^


宮古牛の焼肉ロース

ノーマルなお方には、
宮古牛のロース肉なんていかがでしょうか?

アッサリと
おろしポン酢なんかで食ったら、

アイ・ラブ・ロースぅ〜〜〜〜!

って叫ぶこと間違いすぃ!


宮古牛のホルモン盛り合わせ

宮古牛のホルモン詰め合わせセット?も

沖縄的に中身汁もいいですけど、
焼肉ももちろんいけます。

ほんでもって、
味噌で煮込んで、
どて焼きにして食うのもサイコーでっせ!


この場合は、

どてもりぃ〜〜〜!

って
腹の底から叫びたいところですけど、

まあ、

下品にならない程度に。。^^



さて。

気になるお値段の方も、
給料日に奮発して焼肉屋さんで頼んだと思えば
納得いく価格なんじゃ〜ないかと。。

っちゅうかまあ、
その焼肉屋さんにも、
あんまり流通してないので、

食いたいときに
焼肉屋にあるかどうかもわからん”ブツ”ではあるので、

手っ取り早く、
車飛ばして店に買いに行ったほうが確実かもしれませぬ。


てか、

店の方にも
加工センターに持ち込まれた後しかないわけやが。。
(加工品に弱すぎる宮古島です。。)


posted by カン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

雲の気まぐれ

宮古島のきのこ雲?

宮古島は、山がないゆえに、

空は広いな大きな〜〜

を実感できる島なんです。


07-07-08-2.jpg

特に
この時期の太陽と雲の共演は、
芸術的ですらあります。


でも、

本当は写真なんかよりも、
風や波や動植物の音を感じながら

ヌボォ〜〜〜

とぉ、

キンキンに冷えた
ビールなぞを飲みながら過ごす方が
全然感動しますよーい。

07-07-08-3.jpg


まあしかし、

人によってはたまに妄想が過ぎて、


龍だあ〜〜!

龍が空を昇っているぅ〜〜〜!

って
マジに吉本新喜劇的な妄想に
ひた走るお方も一部おられるようですが、



なもん、


ただの雲のきまぐれででんがな。。



トゥリバーからみた伊良部に落ちる夕陽

人も自然も
所詮は同じ星の住人。。

勘違いしてもうて、
どちらかが神になることなく、

お互いを実感し尊重し共鳴し合える
そんな存在であり続けて欲しいです。





・・・





にしても
貰い物のビールは旨いのぉ〜〜
(エビスやで!エビス!^^)

posted by カン at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

「雨ニモマケズ」宮古まもる君の仕事の流儀

宮古まもる君


雨にも負けず 風にも負けず

台風にも夏の紫外線にも負けぬ丈夫な体を持ち

欲はなく 決して瞬きすらせず

いつも宮古島を見守っている

一日にジューシーおにぎり3個 

宮古味噌と少しのゴーヤすら食べまぜん


飲まず食わずで俸給いらず

よく見聞きし 見守り 誠実一直線

キビの畑前の 交差点の 小さなお立ち台の上に立ち


東平安名崎は何処ですか?と聞かれても

道案内は得意じゃないさあ〜〜


西平安名崎は何処ですか?と聞かれても

道案内は得意じゃないさあ〜〜


パイナガマビーチは何処ですか?と聞かれても

道案内は得意じゃないさあ〜〜


比嘉ロードパークは何処ですか?と聞かれても

道案内は得意じゃないさあ〜〜


交通ルールを守らない人を見ると涙を流し

ゴミのポイ捨てする人を見ると涙を流し

夏の紫外線よけのためにいつも白塗りカブキモノ


みんなにロボット警官と呼ばれ愛され

宮古島を見守り続けるポリスマン

今日も一日がんばるさあ〜〜





・・・





そんな
ま、まもる君があ〜〜〜


これこれ。。↓↓
宮古まもる君。。逮捕か!?


何があった! 宮古まもるくん!


公務員に流行中の飲酒運転で逮捕されたか!?



そ、それとも・・・


そういうプレーなのかあ!?




・・・



ほどほどに。。
(激務ゆえのストレスかもしれん。。)





まもる君が縛られたあ〜〜♪

グルングルンに縛られたあ〜〜♪

(さあ!皆さん!スガシカオさん「Progress」風に!)






・・でわ。
本日のネタはこの辺で。。
(たんでぃ〜がぁ〜たんでぃ〜)



【こちら本家↓↓】
宮沢賢治「雨ニモマケズ」


posted by カン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ケイコとマナブの物語。。

(財)沖縄県ゆうな協「あだんの実」

宮古島の病院のロビーで、
「あだんの実」というフリーのミニコミ紙を目にしました。

279号となっていたので、
かなり長いこと発行しておられるようです。

その中に、
元ハンセン病患者の手記が掲載されてあって、


いろいろ考えさせられました。。



【はじまり】
ケイコ(元ハンセン病患者・・仮名)
マナブ(その夫・・仮名)

ケイコは
18歳の時に発病し、5年の通院で回復した。

その後、ケイコは25才の時に、
職場の上司だったマナブと結婚。
子供ふたりを授かり、二十年が過ぎた。

そんなある日・・

偶然、マナブは、
ケイコがハンセン病患者であったことを知り愕然となり、
医師に相談に訪れる。。


【医師との対話。。】
医師は必死に、
ハンセン病は治る病気であり、感染力も低く、
そのことは二十年連れ添って
健康な子供も授かっていることで解るはず。

あなたが
そこことを知っているにもかかわらず、
こうして相談に来たと言うのは、

実は病気そのもののことよりも、
そのことを今まで話してなかったことに

"裏切られた。。”

という思いがあるのではないですか?

と問いかけます。


さらに医師は、

ケイコさんは、あなたを騙そうとか、
嘘をついて結婚したのではないはずです。

完全に治った病気のことを
いちいち報告する必要がありますか?
あなたが逆の立場ならどうですか?

と続けます。


そして医師は、

ハンセン病は、
元々は結核の治療のために開発されたプロミンが、
ハンセン病の治療に有効であることが発見され、

今ではほぼ100パーセントは完治する病気であり、
たとえ再発しても菌そのものが弱く、
通院によるプロミンの再度の投与で治るのだと説明。


さらにこう続けます。

マナブさん。
結婚当初、ケイコさんが
あなたに病気のことを話さなかったことが
気になるのは良く解ります。

しかし、二十年間、
あなたを愛し、
二児を生み育てて、
家庭を守ってきたことが、
治ると言う証拠ではないですか?

。。と。


【結末】
それ以来、
義母はケイコさんにつらく当たるようになり、
マナブさんは、
その間に挟まれて苦しみ悩むようになる。

そしていつしか
マナブさんの心もケイコさんから離れていき、

二人の子供は、
上の子はマナブさんが、
下の子はケイコさんがひきとるという形で、

夫婦生活も終わりを告げた。。





さて、


どう感じましたでしょうか?



この話の中には、

”悪いやっちゃのぉ〜〜〜”

ってな極悪人は
誰一人登場してません。

普通に暮らす
何処にでもいる善良な人達です。

にもかかわらず、
結末は悲劇に終わってもた。。



そこんとこが、

一番の悲劇なんでしょうな。。



本日の
「ケイコとマナブの物語」。。

ハンセン病に関わる話でありましたが、

これって、
人間の悲しいサガゆえの悲劇のように思えるので、

実はどんな人にも
起こりえる悲劇でもあるような
気がするわけであります。

posted by カン at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

林檎フードのタコライス弁当。

林檎亭の特製幕の内弁当

宮古島のお弁当は、
これでもかあぁ〜〜〜
ってくらいボリュームあって安いです。

その中でも、
おもっきしイチオシなのが、
林檎フードのお弁当シリーズなんです。

中心価格帯は、

な、なんと驚きの315円!

上の写真のお弁当も
もちろん315円ポッキリやったりします。

市販のお弁当は、
ごはんにテカリを出すためや保存のために
油入れて炊き上げたりしてることもあって、

カロリー高いだけでなく、
毎日食べるとかなり気色悪かったりするんですけど、

こちらの弁当は、
そんな余計な手間?をかけることもなく、
手作り感バリバリのお弁当なんですよね。


中でもイチオシは、

これぇ!↓↓
美味!林檎フードのタコライス弁当!

肉そぼろの旨み。
贅沢にちらしたチーズとトマトの酸味のバランス。

そしてキャベツの
シャキシャキ感が激旨ですよーい!

これで315円とは、

どんだけぇ〜〜〜〜!

って感じです。。^^


牛丼とハーフ&ハーフになった
牛丼&タコライス(315円)もありますよ。↓↓
(そのまんまなわけやが。。)
牛丼&タコライス


どちらも旨い!



そんな林檎フードのお弁当は、
JAの産直市場「あたらす市」や
市内のマッチャ(街中の売店)にも
一部置いてあるようですので、

ぜひともご賞味あれ!


ちなみに
「あたらす市」では5時以降は、
お弁当類は半額になるので、

狙い目ですぜい!


あ。

でも、
タコライスは売り切れるのはやいですので、
お早めに。
(それだけの価値はある!)


【居酒屋が本業ですよ。。】
林檎フードさん。
実は本業は市内の居酒屋だったりしますよ。
居酒屋林檎亭に感激をご報告の図。。

315円弁当の開発秘話とか、
なかなかおもしろい話を聴けましたよ。



【・・一方、別のとある店では】
会計時、倍の値段に変身してました。。


見事にやられました。。

posted by カン at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

東平安名崎マイバー海岸に行ってみる。



何かと話題の
宮古島保良地区のリゾート開発。

こないだその保良地区の有志が、
現地説明会を開催したりと、
リゾート開発反対運動が盛り上がりそうな気配です。


なわけで、
今後、その舞台となるであろう、
東平安名崎のマイバー海岸にいってみましたよ。

バブル時代と変わらんような
環境破壊型のリゾート開発が問題になるのは、
今の時代当然としても、


リゾート開発前の現状でも、
土地改良と言う名目の海岸破壊で、
土砂が海に流れ汚染されたり、

海砂の不法採取を事実上見逃してたり、
ウミガメの産卵海岸やのに、
車の乗り入れが自由やったりして、

地元からも
それほど大事にされてない度数が
おもっきし高いと感じてしまうのは、

たぶん僕の

”気のせい?”

と思いたいです。。



さて、
ちょい前に
吉野集落にいったときに、
某大物ナイスガイの紹介で、

ウミガメの上陸を記録しているという
通称カメおばぁを紹介してもらって、

そのカメおばぁが、
”産卵の時期になったら一緒にいけばいいさあ〜〜”
って言ってくれとったのもあって、

産卵場所の確認がてら
ウミガメのあれこれを聴こうと

ゆんたくがてら、
シュークリーム持って遊びにいったら

留守でやんの。。

オーマイガァッ!。。の図


たぶん畑でお仕事中のご様子。。
(元気なばあさんだあ。。200歳はかるく生きるはず!)


仕方がないので
シュークリーム食いながら
近くの吉野海岸の様子を見にゴォー!



う〜ん。。


中途半端な道路整備&不可解な業務委託から、

わずか数年。。


いろんな意味で、
いやらしさバリバリな海岸となり下がったような。。



あ。
吉野海岸も
ウミガメの産卵地帯だそうですよ。

時期によっちゃぁ〜
立ち入り禁止にしても
いいような気がするんですけどねえ。。



ふと。

前にカメおばぁに聴いた話が、

頭をよぎりましたあ・・・


ウミガメはさあ。

自分の生まれたところを忘れないさあ〜

だから必ず帰って来るさあ〜

でも、

かなり少なくなってきてるさあ〜

きっと卵が産めないんだろうねえ。。



年季はいっとる
オバァから聴いたこういう感傷的な話を思い出すと

純情極まりない僕としては、

泣けてきましたがな。。
(あまあまのシュークリームが塩味。。)



そんな
けなげな宮古島ウミガメが
ふるさとを離れて旅をして、

再び故郷宮古島の
美しい砂浜に卵産みに帰ってきたとき。。

こんなに綺麗?に
リゾート整備されとったら↓↓
ウミガメも泣いて喜ぶリゾート宮古島!?


怒りまくって、
巨大化してガメラになって、

火吹きまくりまっせえ〜〜!



・・・



って言うのは

僕がウミガメやったらのおなはし。。



実際は、

沈黙の中、
宮古島出身のウミガメはいなくなり、
以降、二度とウミガメの姿はみれなくなるばかりでなく、

海で起こるそういう変化に無関心であるってことは、
汚染されていく海に関しても誰も気にしなくなり、

珊瑚も死に絶え、
貝もいなくなり、
サカナも変形しいなくなり、
ヤドカリは空き缶、空き瓶で完全武装するようになり、

豊かな宮古独自の
自然環境ゆえに育まれた島の文化や
島人の気質も失われ、
ストレス社会となって人間も完全武装。。

さらに、
そんなギスギスした宮古島へ、
好き好んで来るような観光客もいなくなり・・・



そして

そして誰もいなくなる。。。のか!?
(ホラーやな。。)


普通にそこらへんで
ウミガメが泳いどる綺麗な海がある宮古島ほど
リゾートな環境はないと思うんですけどねえ。。


posted by カン at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

宮古島マーケティング革命か?

セールスレター大賞!まるこちゃん!

今朝、新聞に入ってたチラシを見てたら、
宮古島ではビックタコスで知る人ぞ知るな
24時間喫茶のまるこちゃんの
リニュアールオープンのチラシが入ってましたよ。


こちらのチラシ。。

やられたあ〜〜

って感じです。。


宮古島も、
オシャレなおカネかけたお店は、
どんどこ出来てきましたけど、

マーケティング意識した広告は初めて見ましたです。



今度、
スペシャルステーキ食いに行ってみよっとぉ。。^^
(”すぺしゃる”って響きがたまらん!)

posted by カン at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする