2007年11月27日

気絶するほど悩ましい





彼女を見かけたのは

11月の冷たい雨の降る朝だった



寂しげな表情で、

誰かを待ちつづけるかのように、

膝を抱えて

じっと座り込んでいる姿が気にかかった



それが

彼女とのはじめての出会いだった



そんな彼女に、

勇気を出して声をかけたのは、

いつの頃だっただろう



もう今では覚えていない



ただ..


最初に声をかけたとき、

怯えたような彼女の瞳に涙があふれ、

僕の姿が映しだされていた




愛はいつかは消え去るが、

恋の記憶はいつまでも生きつづけるという




そのときの

気絶するほど悩ましい気持ちは

まだ僕の中に生きつづけている





あれから4年

記憶の糸をたどる





あの冷たい雨の朝




僕は彼女に恋をした...










・・・









あ。

拾ってきたニャンコの話です。





ハッピーバスデーニャンコぉぉぉ〜〜〜





posted by カン at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

食欲な秋の妄想代理人

常夏ならぬ、
”ホボ夏の島”である宮古島も、

ここんとこ涼しくなってきて、
秋の気配であります。



そして、

秋と言えば、
今年もやってきました、

食欲の秋。。



と言ってもまあ、


食欲は一年中。。

衰え知らずなんですけどね。。^^




そんな食欲の秋。。


まずは、

アートオブティダでボジョレー飲みながら、
絶品なアテを食いまくる。。の図

これこれ。。↓↓
アートオブティダで過ごす食欲の秋


”ボジョレー=マズい高い”

みたいな印象があったんですけど、

今年のは飲みやすかったですね。
(飲ましてもらったこれだけかもしれんけど・・)




ちなみに僕の
ワインを飲むときの流儀は、

クラッシュドアイスあほほど入れたビアジョッキに、
なみなみと赤ワインを入れて

ごくごくと

喉を鳴らして飲むのが大好きです。



あと、
よく冷やしたスパークリングワイン(カバならベストぉ!)を、

ボトルごと

ラッパ飲みするのも大好きです。




けどまあこれって、

自宅でならいざ知らず、
外で同じことやると

おもくそ冷たい視線を浴びるわけでして。。^^




もちろんこの日は、

オシャレな絶品手作り料理と
ボジョレーワインでもって、
上品にゆんたくしましたとさ。




でも、
宮古島の食欲の秋を

オシャレに過ごすのもいいかもね!


ちゅうか、

ひょっとしたら、
内なる"オシャレな自分に?”

目覚めてしまったかもしれん。。



こういう時は、

根が単純なだけに、
オシャレモードに入るのも早いんです。



さっそく翌日、
ワインに合いそうな、
オシャレメニューを作ってみましたよ。

これこれ。。↓↓
自宅で過ごす食欲の秋


何の特徴もない平凡なシャケのパスタって?



んにゃ!


これは試作であります。。



オシャレな生活に目覚めた

オシャレとは縁遠い

オシャレじゃない僕が、

オシャレな宮古島の、

オシャレな食欲の秋を過ごすための

その究極のオシャレメニューとは!




あ。

これこれ。。↓↓



「  鮭児を焼くなんてもったいないけど
   そこを優しく炙り焼いて
   黒こしょうとカルピスバターソース
   バリアーニオリーブオイルグリーンを
   これまたたっぷりかけまくりなんですよパスタ。。 






・・・






すごぉぉぉ〜〜〜〜い!





問題は、
恐らくキロ2万円以上はするかもしれんであろう、

ブルジョアな鮭児のヤロウを

一体何処で、

とっ捕まえて来るかやな。。




ちゅうかその前に、

キロ2万円の段階で

買える可能性はゼロなわけやが。。





う〜ん。。




けどまあ、

時鮭なら
なんとかなるかもしれん。。



待てよ。。


時鮭で鍋ゆんたくぅ〜〜!


なんてのもいいかも!






・・・






あかん。。

食欲な妄想が
頭の中をぐるんぐるんしとる。

少年バットがやってくるかもね。
(↑↑。。本日はマニア向けのオチでございます^^)

posted by カン at 15:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ゴルフは紳士のスポーツらしい。。

実は密かにゴルフ打ちっぱなしデビューしてたりして。。^^

(プロローグっとぉ。。)

公共事業頼みで
経済が成り立っていた宮古島。

その公共事業も少なくなって、
今や第二の夕張市目前の、
財政再建団体予備軍の宮古島。


景気は

非常ぉ〜〜によくありません。




ここは

耐えがたきを耐え。
忍びがたきを忍び。

アララガマ根性にて、

宮古島独自のカラーを打ち出しながら、
エコで文化の香りのする観光事業の推進や
安心農業による新たな島発商品の開発などによって、
宮古島経済を盛り上げたいところですが、


一度、お上から
カネが降り注いで来た経験があると、

そんな苦しい努力するよりも、

なるべく労せずに
カネが転がり込む道がまだないかと
探りたくなるのも仕方のないところ。。


そんなこんなな
今日この頃。。


沖縄本島みれば、

辺野古、浦添・・・

なにやらカネの匂いがする。。





宮古諸島に位置する
伊良部島。。

宮古島よりもさらに仕事ないし、
下地空港も空いとるし、
伊良部大橋かかると
軍隊関連の輸送手段も便利になるし、


宮古島にも自衛隊とか
(ついでに米軍も?)

来てくれんかのぉ〜〜。。



建築関連企業なら、

宮古島にも
いっぱいあるから大丈夫だよぉ〜ん


先の大戦で
直接の戦場となったことがなく、

沖縄本島に比べて
軍隊にアレルギーの少ない沖縄みやこくんは

そう素直に思うのでしたとさ。。





(証人喚問と宮古島ゴルフ会議とぉ。。)

こないだやっとった
話題の守屋さんの証人喚問。

登場しましたねえ〜〜

宮古島。




なにやら、
守屋さん。

今年の5月に
下地幹朗代議士のお誘い&おごりで、

宮古に一泊二日でやってきて、
下地代議士 浦添町長と3人で、

仲良くゴルフしながら
国の将来について語りあい

その後、
宮古島経済界チームの方々と
飯食って
宮古島の将来について語り合い

帰られたようです。。




まあこれって、
"絵づら”だけ普通にみると

ひじょぉ〜に、

怪しいしぃ。。・・・




でもでも
だぁ〜けどぉ!

こういうことは、
色メガネで見てはいけません。


ってことで、
下地代議士のブログにアップされてた
説明がこちら。。↓↓

ミキオブログ〜説明責任(守屋氏の証人喚問)〜





・・・!??





ってことで、


これこれ。。↓↓

【公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律】



以下、第一条と第六条をば。。抜粋↓↓


第1条(公職者あっせん利得)

衆議院議員、参議院議員
又は地方公共団体の
議会の議員若しくは長(以下「公職にある者」という。)が、

国若しくは地方公共団体が締結する
売買、 貸借、請負その他の契約
又は特定の者に対する行政庁の処分に関し、

請託を受けて、
その権限に基づく影響力を行使して
公務員にその職務上の行為をさせるように、
又はさせないように

あっせんをすること又はしたことにつき、
その報酬として財産上の利益を収受したときは、

3年以下の懲役に処する。






う〜ん。。
これみると、


激しく”?マーク”が

沸きあがって来るなあ。。






なお、
この法律の最後には、
こんな条文で締めくくって?ありますです。。↓↓


(適用上の注意)

第六条 
この法律の適用に当たっては、
公職にある者の政治活動を
不当に妨げることのないように留意しなければならない。





ああ〜〜

なぁーるほどぉ・・・



つまり、
下地空港の軍事化や
宮古島の自衛隊誘致話に
激しく関係するであろう

文民の自衛隊トップである
防衛事務次官の守屋さんを
自腹切って宮古島に呼んで
ゴルフしながらあれこれ意見交換したのも、

宮古島経済団体チームと一緒に
飯食って話したのも、


どれもこれも、


あくまで

政治活動の一環でっせ〜〜


公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律
の第6条にも書いてあるように、


公職にある者の

政治活動でっせえ〜〜〜


なぁ〜んも問題ないし、

邪魔せんといてやあ〜〜



って

言いたい訳でんな。







ふむふむ・・・


この法律の最後に
こんな抜け道的な条文入れとるのは、

こういう時のためやったか。



ふぅ〜〜〜〜ん・・・






こないだ
東京の千代田区議会の議員さんたちが、
視察と言う名目で税金使っての団体ツアーで、

宮古島に来て
あれこれ観光コース行った後に、
日中ゴルフしまくっとった様子を
テレビで隠し撮り?されとったけど、


こういうのって

発覚するたびに

問題にはなるけど、

どれもこれも
罪にはならんように

出来とるんやのぉ〜〜
(あったまいいぃーー!)






(本日の新聞によりますとぉ。。)

さて。

本日の宮古毎日新聞トップページ。

「自衛隊誘致に積極姿勢」

とな?



う〜ん。。

下地代議士が宮古島に
防衛事務次官呼んで
ゴルフ会議やっとったって
出たばっかりのこの時期に。


宮古島商工会議所。。


わかりやすすぎるぅ!



流行の”KY”ってやつやな。。
(それとも”この時期やからこそ!”・・かも?)




さて、
新聞記事によりますとぉ、

誘致したいのは米軍ではなくて
あくまで自衛隊の誘致やって言うてるけど



自衛隊と米軍って

もれなくセットやがな・・



これって、
ソーキそば注文しながら、

”ソーキはメタボやからいらん!”

って
ムチャ言うとるようなもんやがな・・
(惜しい!たとえがイマイチか?^^)




さらに、

下地空港への誘致については、
仲井真沖縄県知事が反対していることを理由に

「今の段階では考えてにゃいっす」
って言うとるけど、

辺野古とか見ても、
いったん国の方針が決定すると


仲井真知事が
反対しようがしまいが、

基地建設に動くの止められんがな・・・







「今の段階では・・」

ってのも、

日本語的には、

”将来的には考えてますよーい”

ってことちゃうのぉ!?






隣の記事みると

下地空港ご近所の
サシバリンクス伊良部島の
不可解入札の記事があ〜〜






ここんところ
突っ込みどころ満載の


宮古島情勢っす。。








(余談。。)

本編で取り上げた
千代田区議会議員さんチームの
宮古島公金利用観光ツアー。。


ゴルフチームとははぐれて

独りで
みどっんまっちゃに
飲みに行って盛り上がって、

翌日、姉ちゃんと
ドライブデートしとったことが発覚した

お茶目な某議員。。


ドライブの終着点は、
スシ王子撮影ロケ地前の
某大人のためのリゾートだったかもしれん。。
(↑↑。。あくまでネタってことで^^)



にしても、
事件発覚後、
HPもブログも閉鎖に追い込まれとるようやが、

嫁はんもガキんちょくんもある身だそうで、
かなり恥ずかしかったかもね。


内容が内容だけに、
ひょっとしたら
家庭崩壊の危機もありえるかもしれん・・・
(ゴルフしてた方がまだマシだったかも)



まあしかし、
公職にある議員としては
公金使って遊んでたんじゃあ〜

糾弾されても仕方のないところ。。






がっ!


そんな世間の声の中、
大きな声では言えないけどもぉ、



東京より遠く離れた南の島で

スケベ心が
おもわず爆発してしまった

男さかりまくりの30代。。



恐らく、

おやじに囲まれてゴルフやるよりも、

海で魚に囲まれて遊ぶよりも、


姉ちゃんに囲まれて

戯れたかったはずぅ!




まあ、

もし僕が
千代田区民だったら

ごらぁ〜アホがあ〜〜〜!

ってなるとこですが、




そこは宮古島市民の僕。


宮古島に
軍隊が来てカネ落としてくれるよりも、


観光に来て
おカネ落としてくれる方が

よっぽどいいぃーーー!





そこで、
宮古島スケベ心爆発野朗友の会?としてのお願いです。


もうそろそろこの辺で、


そっとしておいてあげて欲しい。。^^







千代田区議会議員チームの皆さんへ。


これに懲りずに

次回も宮古島に遊びに来るように!




こないだ
僕もゴルフはじめたばっかなので、

ゴルフやるときは

遠慮なく誘うように。。



ついでに、
ゴルフ代も費用も遠慮なく持ってくれるように。。^^




いつでも、

んみゃーちよぉ〜〜^^