2011年11月28日

現在、関西地方滞在中。。。


大阪府知事&大阪市長ダブル選挙。

橋下知事の大阪維新の会の圧勝で終了しました。


で。
何か劇的に変わるのかと言えば、

これまで見て見ぬふり、
知ってて知らんふりの無関心をほったらかしにしとったつけは大きいので
たぶんそないに簡単にいくわけもなく

橋下新市長の言うように
うまいこと行き出すということは

”=市民生活は苦しくなることは覚悟せよ!”
ということになると思うので
かなり厳しい生活になりそうでんな。
(とくに、大阪だけってことでなく全国的な話やろけど...^^)

まあ、なんにしても
このダブル選挙戦を通じて
教育委員会や公務員をはじめとして
既成利権団体の必死さや反発はすごかったのみても

これら団体がいかに市や府の危機的な財政を無視しながら
利権をむさぼっとったのかということが
浮き彫りになった気がしますわなあ。。


宮古島市の公務員さんも
一般市民の何倍もの給料もらってるってことは
ある意味それだけでも罪だということを
そろそろ認識しとかな、
あと数年と言われる日本の財政が破綻(このばあい個人でなく国としてね)した場合

公僕として仕事しとる方々が
まっさきに批判の矛先に立つことになることを
覚悟しとった方がいいじゃないでしょうかね。

本来は自己改革が必要なんやろうけど
自己改革するより現在の利権を守るべく保身にはしっとるのが現状ってのが
痛いでんな。


昨日、こっちのテレビの討論番組で
「社会保障費4割カット&公務員の俸給を経済に連動させて2、7倍でキャップする」
なんて論が出てたけど

毎年、40兆しか収入ないのに
さらに50兆借金して90兆の予算で運営するような
アホな政治やってそんなもんがまかりとおる社会の方が狂っとるとも思うので

こういう話も現実的なんかなと思ってみとりました。


あといろんな利権にみられるように
資本主義の社会なのに
商売するのにこんだけややこしく制限がつけられ利権がついてきとる国も
閉塞感ばかりでアホらしくなってきまんな。

これってややこしい話でなく
たとえば宮古島で民宿をやる場合、飲食店をやる場合、サービス業をやる場合、
農業をやる場合、漁業をやる場合、運輸関係の仕事をやる場合、

やっとる人はよくわかると思うけど
”どんだけ書類書いたら納得するんじゃごらぁ〜!?”
って思いませんでしたか?

あれはダメ、これもダメ、
許可なければダメ、書類なければダメ、研修うけなきゃダメ
ダメ、ダメ、ダメ。

そしてそのどれもこれもが
現場知らん無知な役人が作ったルールによるもんばっかやしね。

あんなもんぶっちゃけほとんどいらんもんばっかやし。。


ああいう制度?を維持するだけで
どんだけの血税が動いてるんじゃ?と思うと
ワシなんかハラワタ煮えくりかえりまんがな。


・・・


さて、
そんなこんなで社会を取り巻く環境は
最悪な状況と言わざるを得ない現在ですが。

そういう社会で生きていくためにも
宮古島でどう商売して生きていくのかを
真剣に考えて策を練らねば!

と思う今日この頃であります。




ほな、関西滞在ストーリーの詳細は
来月帰ってから写真ともどもアップしますね〜〜









posted by カン at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 宮古島2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

おすすめビジネスホテル

11-11-07.JPG


写真はスーパーホテル那覇の朝食バイキングっす。

那覇でオススメのホテルは
このスーパーホテルチェーンとアパホテルですね。

那覇のスーパーホテルは
奥武山公園ちかくのスーパーホテル那覇
おもろまち近くのスーパーホテル那覇副都心がありますが

ぶっちゃけ無料朝食は
スーパーホテル那覇副都心の方が内容が良いです。

またおもろまちのショッピングセンターとかも近いので
使い勝手はいいかもです。

んが、
空港のアクセスは
スーパーホテル那覇の方が良く、朝もゆっくりできます。


アパホテルは
アパホテル那覇があります。

大浴場があるのと
基本有料の朝食1000円バイキングは
有料だけにメニューも充実してます。

またアパホテルはレイトアウトプランをはじめとして
いろんな宿泊プランが選べるのがいいとこです。

また無料の会員登録すると
ポイントサービスやその他いろんなサービスを受けれるのでお得です。

さらに裏技?としては
楽天トラベルから予約すると
楽天ポイントも同時に貯まるのでさらにお得っす^^


あと全国的には、
コンフォートホテルや、リッチモンド、
ダイワロイヤル、ドーミーイン、R&Bあたりのチェーン店が
オススメですね。

東横インも使い勝手はいいんですけど
例の事件以降、なんか勢いがなくなってる感じですねえ。。

内地にお出かけの際の参考にしてくださいね〜〜〜


ちなみに
その昔。出張族だった僕の感想なんですが、

ビジネス系のホテルがもっとも充実してるのは
名古屋だと思うんですよね。

競争原理が働いてか、サービス内容も接客もレベル高いっす。

さらに名古屋は、スーパー銭湯天国かつカプセルサウナ天国っす。
なわけか大浴場併設のビジネスホテルも多いっす。。


名古屋出張の際は、
経費で落ちるのいいことに
いろんなとこ泊まりまくったし^^


ついでに
僕の故郷の関西でのオススメホテルは

ビジネスホテルでもシティーホテルでも
さらにさらには超高級ホテルでもなく

神戸の三宮にある
神戸サウナ&スパです!

こちらカプセルホテルなんですけど

サウナ施設やサービスが充実してて最高なうえに
付属のレストランのメニューも充実してて美味い!
滞在中にはまともなレストランのコーヒーや紅茶が無料
リラックスルームも最高!

さらにさらにいろんなサービスも充実なうえに
接客も非常にレベルが高いので気持ちよく滞在できます。

チェックイン12時〜翌12時チェックアウトでのんびりできるし
カプセルホテルなのに外出も自由。

これで基本料金4500円って凄すぎやん!


最近は、京都や大阪にもオシャレなカプセルホテルが出現してるようやが
僕としてはこちらの神戸サウナ&スパに優るカプセルホテルは
全国的にみてもないんじゃないかと思うくらい最高っす。
(。。っちゅうても関東方面は全く知らんわけやが..^^)


本島や内地にご旅行の際は
ご参考にしてみてくださいね〜〜〜






posted by カン at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

TPP再び




TPP問題...宮古島では一部農業問題としてだけ捉えられているようで
一般市民的にはほぼ無関心のようでかなり怖いっす。


TPPってのは
一言でいうと
"アメリカの決めたルールに無条件に従う”
(大が小を食いつくす...って理論ね)
ってことで

一旦参加してまうと
金融、通信、建設、食品、物流、サービス、保険、医療、IT等
ほぼすべての分野が例外なく適用されるわけです。

日本には日本の文化に根ざした
アメリカなんかより優れたルールやサービスやシステムが
いっぱいあるわけですが

それら全てがアメリカ仕様になります。


例えば医療費。
日本では、基本的に国民総被保険者であり
3割負担ですみますし、一定の限度額を超えた場合は
高額医療費制度なんかもあり
安心して医療にかかれます。

んが、

アメリカでは、基本実費です。
なのでTPPに参加後は、
アメリカのルールに元ずくわけなので
日本も同じように医療費は全て基本実費になる可能性があります。


さらにTPPの最悪なことは
最高法規である日本国憲法の上に立つ
超法規的条項だということです。

なもんで憲法で守られてたいろんな権利が奪われる可能性があります。
(今までやっとった憲法解釈議論なんてアホみたいっす...)


沖縄では基地反対運動とかやっとりますが
TPP参加後はアメリカのルールにのっとって
社会が動くようになるわけなので反対運動そのものが意味がなくなる可能性があります。
(宮古のそっち系の運動家がなぜこういうときにデモやらんのじゃ?)



こんなものごっつヤバイことやのに
一般市民がほぼ無関心なのが理解に苦しむ。。

マスコミもTPPがどんなもんかを詳しく報道しないことも理解に苦しむ。。



にしても野田総理。。

カネもないのに
韓国と勝手にスワップ協定延長するわ

効果もないのに
増税を勝手に国際公約にするわ

日本滅ぼすかもしれんのに
国民に是非も問わずにTPP交渉参加も勝手に決めるわ


鳩山、管と最悪すぎる総理が続いてたわけやが
実は、この野田総理が史上最悪な総理なのかもしれまへんなあ...


・・・



はやいとこ解散総選挙せんかぁい!!!





(おしらせ)

ってことで
今、宮古でやっとる商売も
なんとかかんとか細々とでも食えるようになってきたので

また新たな商売を始める準備と
重症化しつつある腰痛ヘルニア治療も兼ねて
クリスマスくらいまで長期出張となります。


何年か前にちょこっと用事で帰ることもあったが
まともに帰るのはもう何年ぶりやったっけ?

市長選真っ只中の大阪へ〜〜〜!!!


宮古島個人応援団としては
会う人会う人に
宮古島のこと宣伝しまくらねば!^^


今回は、大阪はもちろん
京都、滋賀、神戸、名古屋あたりにも出没予定なので
最近、ややこしい話ネタばっかで
写真もアップしてなかったので
なんかおもろいのでもアップできればと思っております^^



posted by カン at 04:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする