2013年10月28日

政治屋の政治屋による政治屋のための宮古島市議会?!


第三回宮古島市議選。
26人の議員さん。決定しましたな。

市議選中は、
とにかく適当に我がの周囲の利権組織固めて
顔売って、街中で名前連呼するという

いつもながら思うに
誠に宮古島市民をバカにした民度の低い
アホアホ選挙戦でありました。

どっかのテロ宗教団体みたいに
程度の低い名前連呼メロディー合戦しとっても

地元新聞屋の簡単なアンケートでさえ
”わからない”なんて答えとる
頭の程度もひくそうなのが
ちゃっかり当選しとるのみると

宮古島の活性化なんてのは
政治主導では永遠にムリな気がしまんな。


だいたい毎回のことやけど
市議選で当選して市議になったヤツみとって思うんですけど
彼らなんらかの結果だしたり
結果出す努力したことありましたっけ???

市政のおかげで
宮古島が活性化したことなんてありましたっけ???



・・・私見ですが、

宮古島市は、
日本最低ランクの賃金の中、
まともな社会保障も提供されとらんような職場環境で
ええおっさんの手取り金額聞いたら涙でるし
さらに高額の社会保障費支払わされとるわけやし、

低所得者や年金生活者の中には
空き缶ひろって生活しとるようなのが定番で
中には、水道止められて
公園の水汲んで来て生活しとる...

なんてのが現実なわけです。


そういう現実目にして
議員になったとして、
目に見える結果を出せんまでも
最悪な現実を改善する方向性すら出されへんのやったら
公僕として責任感じるのが普通の感覚やと思うが、

なんせ最低ライン700票程度で
当選できるわけなので
市民の無関心(実はこれが一番問題なわけですが...)
を背景に

我がの周囲の利害関係者をバックに
恥もせず毎度登場してくるヤカラや
イデオロギーのためだけに活動しとるヤカラ、
始めからただの商売として立候補しとる感のあるヤカラばっかです

こんなもん
ただ議員になって
俸給ぶんどるだけの俸給ドロボーばっかやんけ!!!

結果出されへん時点で
市議として具体的な宮古島活性化の活動しとらん時点で
自主的に”能力不足で迷惑かけてゴメンナサイ”宣言したうえで
俸給返還して議員辞めんかぁ〜い!!!

と思うのは
僕だけなんでしょうかね?



さて。
そんな最悪な宮古島の現在。

国全体も最悪のデフレの中、
さらに消費増税が決定しました。

TPPもアホなグローバル化という新自由主義のもと
交渉段階から具体的な売国話が
つぎつぎに決定していく流れです。





悲しいかな

自己防衛に努めるしかないかも?
って感じでんな。





posted by カン at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 宮古島2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
おっしゃる通りですね。
道で車に手を振る選挙活動って、何年前の感覚?意味があるのか・・・。
新聞のアンケートもろくに答えれないで誰に投票しろと。
(それでも投票しましたけどね、投票もせずに批判だけではあかんかなと思って)

で、当選すれば夜中まで騒いで苦情が入るなんてアホな連中もいましたね。

>市民の無関心(実はこれが一番問題なわけですが...)

これもごもっともなんですけど、無関心と言うか深く考えてないと言うか。
万事が付き合いで動く感じがですね。

>自己防衛に努めるしかないかも?

ですよね。



Posted by hajime at 2013年11月13日 09:43
2013年1月1日〜10月31日の10カ月間に、沖縄タイムスの一般投稿欄に掲載された投稿は計1929本(「主張、意見」1292本、「論壇、寄稿」340本、「茶のみ話」297本)です。

投稿者の年齢
10代  28  1.5%
20代  22  1.1%
30代 111  5.8%
40代 199 10.3%
50代 185  9.6%
60代 590 30.6%
70代 590 30.6%
80代以上 195 10.1%
不明   9  0.5%
平均年齢は63.5歳。

投稿者の住所
那覇市   571
沖縄市   151
浦添市   137
うるま市  129
宜野湾市   96
豊見城市   93
糸満市    62
名護市    44
その他県内 427
県外    132
外国      2
記載なし   85

Posted by キン坊 at 2013年11月19日 22:40
こんにちは。キン坊さん。

新聞の、
特に沖縄のマスコミの一般投稿欄っての
胡散臭い感じしますが、

沖縄の言論界?っての
ハンパなく偏ってますわな。

言論を守れぇ〜〜!!
とアピールしとるところの言論が
一番胡散臭いとこがお笑いポイントでんな。


まあ、
ブラックすぎて
笑えんわけやけど...~~


Posted by カン at 2013年11月20日 23:37

まいどです。hajimeさん^^

>無関心と言うか深く考えてないと言うか。
万事が付き合いで動く感じがですね。

これが俗にいう
典型的な島社会ってやつなんでしょうねえ。。

まあ、
僕も島の住人なんで
島で仕事して生活していく上では、
ある程度は仕方ないとは理解できるんですが、

”どっぷり感”がハンパない人も多いので
島の将来のためにもそれが怖いですわねぇ。
Posted by カン at 2013年11月20日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック