2007年04月19日

ああ。懐かしき青春の自由軒。。

マックスバリューに行って
店内をグルングルン散策してたら

懐かしい名前をはっけん!
自由軒インスタントカレー@

僕の楽しき十代の浪人時代。

大阪ナニワ商人の街
”船場”のこのお店でバイトしてたりするのです。

懐かし過ぎですよーい!


しかも、
僕がバイトしてたとき”船場支店”だったのが、
”本店”にアップグレードしてました。
自由軒インスタントカレーA

僕がバイトしてたときは、
店長が本店のお孫さんやったんで、
お店継いだのかもしれませんね。

時代は流れてますね。。^^


こちらでバイトしはじめた時、
僕と同世代の可愛らしいコが働いてたんですよね。
(仮名S子さん。。)

厨房の人が言うには、
このS子さんが、
店長の結婚相手ってこと聞いてビックリしたりして。

かなり年齢離れとるやん!

って思ってね。。^^

なにがビックリしたって、
まだティーンエージャーの僕にとって、
ひとまわり違う年の人と結婚するってのが、
びっくりしましたあ。。

さらに、
僕の友達が店に食べに来たんですが、
その友達のお姉ちゃんが
店長の嫁さん(S子さん)
って聞いてさらにビックリです。


まあ、
その時の店長より
さらにひとまわり上の年齢に
自分がなってもうた今となっては、

まったくビックリしまへんけどね。。^^



さらに
それから数年が過ぎ、

とある仕事先で知り合った人と
学生時代にしたバイトの話で盛り上がった時に、

たまたまその人も
「自由軒」でバイトしてたってことが判明して。。
(えっ!あっこでバイトしてたんかいな!って感じ)

バイトした時期も近かったので、
よくよく聞いてみると、
なんとその人は
僕の後にバイトで入った人やったりして。。^^


いやホンマ、

人って、
何処でどう繋がっとるかわからんもんでんな。。^^


さて。

そんな自由軒も
バイト止めて以来行ってないんですよねぇ。。

今度、大阪に帰ったときには、
一度、挨拶がてら食べに行ってみよっとぉ。


ちなみにこちらの
「自由軒インスタントカレー」のお味なんですけど・・
自由軒インスタントカレーB

味も見た目も、

まったく違うしぃ!


値段の高さは、
パッケージ代のせいでっかね?
(かなり工夫されたパッケージです。。)
posted by カン at 11:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄/宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく自由軒の前にあるアイドル無許可写真ショップに足を運んだわ。。。
中学生の時やからもう何年も前やけど。
ここの並びのゲーセンはUFOキャッチャーで景品が取れやすかったなぁ。
あと生地のトラヤにもよく行ったわ。
あぁなつかし。
Posted by 93 at 2007年04月19日 12:38
ところでお味はどうでした?
ちなみにパブロフもHPできましたよ。
覗いて見て下さい。

宮古島オンラインTOP下にリンクされてます。
Posted by パブロフの犬 at 2007年04月19日 22:09
船場て又懐かしい・・・^0^
一回り以上年下の男の子と付き合った事が。周囲からあたしが犯罪者呼ばわりされました。(なぜじゃ??)
マックスバリューにこんなんあるんですねぇ@@知らんかった!
Posted by misako at 2007年04月20日 20:26
僕は関東人だからしらないけど・・・
カンさんの青春の味なら、一度試さないと(笑)
こっちのイオンとかにもあるのかな?
カレーは好きなんで、楽しみなんですが、やっぱりインスタント、として割り切らないとだめみたいですね。
Posted by millz at 2007年04月20日 21:45
93さんへ。

おお!

これは「自由軒なんば店」のご近所描写ですな!

トラヤにゲーセン。。
(あった!あった!)

>アイドル無許可写真ショップ

うわぁ!ここ知ってるぅ!?

やっぱあっこは無許可だったのかあ。。

っちゅうか、
その時買ったアイドル写真の詳細を
今度教えるべし!^^
(今、聞いたら絶対恥ずかしいアイドルのはずぅ!)

ちになみに、
僕の中坊のときのアイドルは、
今やダンナが朝の顔となっておる
”ヘイヘイ!ミスターポリスマぁ〜ん!”
のミニスカートアイドルでした。。
(いかん。。ミニスカートが未だに目に焼きついとる。。)

ふっ。
年代差ゆえにわからんかもしれんのぉ〜
(まあ、わかられても恥かしいんやが。。^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パブ犬さんへ。

お味はズバリ
”ちょっと高級なボンカレー”でしたよーい。^^

>ちなみにパブロフもHPできましたよ。

はいはい!
わかってますってば!^^

今度、コメントカキコしにいきますよーい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
misakoさんへ。

>一回り以上年下の男の子と付き合った事が。

恐らくその彼。。

真っ赤なリンゴをほおばって、
ネイビーブルーのTシャツ着てたはず!

・・・

い、いかん!
そのまんまオヤジギャクだあ。。^^

>周囲からあたしが犯罪者呼ばわりされました。(なぜじゃ??)

では次回。
この件について裁判ってことで。。^^

スーパーやコンビニの新製品チェックは、
結構楽しいですよーい!

お試しあれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
millzさんへ。

こちらの自由軒のレトルトカレーは、
天下の?S&B食品プレゼンスなんで、
おそらく全国で売ってると思いますよーい。

>カンさんの青春の味なら、一度試さないと(笑)

自由軒は、最近、関空にも出店してたりしますよーい。
(ぜひ一度ぉ!)

バイト仕事としては、
ひたすら玉ねぎ刻んで、
デミグラスソース作りながら、
フライパン振ってただけなんですけど、

なぜか楽しい思い出いっぱいですね。

>やっぱりインスタント、として割り切らないとだめみたいですね。

インスタントって、
原価計算”命ぃ!”みたいな商品なんで、
そういうのって、
なぜか味も機械的になっとるわねえ。。

最近、”祭り”やってないんで、
今度、ビーチカレー祭りも計画せねば!^^

Posted by カン at 2007年04月21日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック