2015年08月08日

民度の低すぎる宮古島


「 不法ごみ、大量に 宮古島市長「ゼロ宣言」を軌道修正 」


Yahooのトップニュースに出とりましたなあ...

かなり恥ずかしいです。

これは周知の事実でありますが、
宮古島には各集落ごとに
最低ひとつ以上の不法投棄用?のゴミ捨て場(違法)があり
多くの(一部ではないところが痛いところ..)住民が
それを利用?しとります。

ゴミの島と言われて久しい宮古島ですが、
こういう現状みても
市が不法投棄のゴミをいくら処分しても
住民自体の民度がかなり低いのが
ひじょ〜に残念ながらこの島の現状なわけなので

もうこうなったら
不法投棄の現場押さえたら100万円!
とか懸賞かけた方が早いと思うことがあるが

そうなると
チクリ合いの住みにくい島になりそうやしねえ...

タバコのポイ捨て、犬猫の放し飼いにひき殺し、
車の無保険、路上寝、ガキジジババ共に万引きの多さ、等々...

こういった日常で
民度低い話いっぱい思いつくわけですが、


こういったことは
子供達にも悪影響なわけです

よく宮古島で学力的に優秀な子供が
島を出たあとにノイローゼで帰ってくるって話良く見るけど

そりゃ〜勉強ばっか出来ても
島基準の民度の低い社会生活慣れてもうて
現代社会生活不適合者になってもうとったら
ノイローゼにもなるやろな...

と思うわけですが、
それでも必死になって学力アップだけしか見とらんような
親の姿みてると
”そこちゃうやろ!”とつっこみたくなりまんな。

性格素直な地頭の良いコが多いだけに
残念極まりないです。

あんまり勉強でけんかった上に
あまり素行良くなかった僕が言うのもなんですが、
極端な話、学力そこそこでも社会生活するうえで
社会常識を知っとくことの方が
より楽しい人生おくれると思うんですけどねえ...

最後に
民度低いつながりで
かねひでネタひとつ

「 買い物かごの”紛失”が非常に多くなっております... 」
の店内アナウンス..

かねひでさん...
そこんとこ...

当店の買い物かごは
市民の皆さんに”パクられ続けてます”

た、た、助けてぇぇぇ〜〜〜〜!!!
..とかの方がよりリアルでええんちゃうの??


前の宮古病院や空港の駐車場も
アホな市民が我がの駐車場代わりに使うもんやから
有料化されたけど

買い物かごパクったら買い物しにくくなけでなく
経営原価あがったら
結局消費者が割り食うっちゅうのが
なぜ理解でけんのかねえ...




本日ネタ。内容的に
僕も含めて宮古島市民のみなさんには
あまり気分のいいものじゃ〜ないと思うんでっけど


事実は事実ではっきり受け止めて
さっさと意識を改善せな

逆に”これが宮古島やから...”な〜んて
恥ずかしいことを
恥ずかしいと思わんようになったら
終わりやと思うんですよね...




posted by カン at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同感です
宮古生まれですけれど・・・変わるべきだと思います
Posted by まりる at 2016年01月20日 16:31
こんにちは。まりるさん。

>宮古生まれですけれど・・・変わるべきだと思います


島で暮してると
ほんま知り合いばっかなので
不法投棄のゴミの問題にしても
いざ注意するとなると人間関係ギスギスするし
これがまたなかなか難しいと思うんですが

例えひとりであっても
まりるさんみたいに思ってくれる人が
どんどん増えてくれれば
”その姿みて他の人もいつかはきっと”と思ってますよ。

がんばりましょい!
Posted by カン at 2016年03月19日 03:16
ご意見に心底同感です。私も宮古島生まれですが、、、、、
全てに於いてテーゲー(悪い意味の イイカゲン )
島外で35年間暮らしていて戻って見ると島んちゅの民度の低さに、これが我がふるさとなのかと、ガッカリさせられること多し、、、、
ひとりで頑張ってみたけど、、、限界!
悲しい!
Posted by ヒーロー at 2016年05月16日 10:00
こんにちは。ヒーローさん。

島には島の良さがあるってのは
僕自体がそういう宮古島の良さに惹かれて
大阪からこっちに引っ越してきたくらいなんで
ブログではいちいち書かないけど
そういう良い面は
よくよく理解しとるつもりなんですよね。

だけどヒーローさんが感じられてるように
島の民度の低いことは
宮古島にとって悪い要素でしかないってことを
島で暮す人自体が理解しとかなアカンことやと
思うんですよね。

でも
”島はこれでいい!”と嘯く人が
かなり多いのはホンマ考えもんですよねえ..

バカにされることを人一倍嫌ってるはずなのに
民度が低いと
どんなに誇れる島文化があっても
バカにされるっちゅう現実が見えてないとこが
僕も非常に悲しく感じとるとこであります。

ひとりでもがんばりましょい♪^^
Posted by カン at 2016年05月28日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423816774
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック