2017年03月09日

”おきなわ宮古島市移住体験モニターツアー”...宮古島の大問題について




宮古島への農業,漁業による移住モニターツアーってのやってたようです。

宮古へ引っ越してくる方の不安ってのは、

仕事がない(選べない、稼げない)とか、
水が硬水だとか、
人間関係の邪魔臭さ、
学力(ちゅうか社会性の低さもね)の低さなんてな、

いろいろ言われとることは
ぶっちゃけ全てが”その通り!”なことなんですが、

実は、実際生活するうえで
現実的に、または将来的に一番問題なのは、

”病院がない!!!”

ってことだと思うんですよね。


もちろん、宮古島にも病院はあります。

県立宮古島病院なんては、
つい最近建て替えられたばっかりやし、

総合病院ってなら
私立の徳洲会病院もあるにはあるんですが、

ぶっちゃけ”形だけの病院”で
実際の”治療”となると
その能力がないことがほとんどなんですよね。

例えば、
スポーツアイランド宮古島!
なんて宣伝しとるわりには、骨折なんてしても
整形外科は常に超満員で気軽に通院できるもんじゃないし
まともに診てもらえる体制がほぼない感じやし、

慢性のヘルニアだとかある場合、
島外の病院に通院することを選ぶ方も多いです。

また、
紫外線や湿度の高さ、
または昨今のアレルギーなんかも含めて
必要不可欠である皮膚科なんかも
総合病院はほぼ外部の応援に頼っとる状況でほぼ機能せず
島の個人の病院に丸投げしとるような感じです。
(だからパンク状況...)

特にアレルギーなんてのはひどいもんで
僕の知り合いの中には、
内地の病院まで月一で泊りがけで通院?!してる方もいます。
(つまり交通費+滞在費+治療費=... 年○○○円!!?)


ちなみに緊急性の脳関連の疾患の場合は、
処置できるところがないんじゃないでっかね?

交通事故で脳挫傷=そのままヘブン。。
ってことですわな。


まあ、
脳外科は極端になってまうけど、

宮古島の病院では
”手術”がやりにくい体制やっちゅうことなんですよね。

手術ってのは、優秀な医師がひとりおればええってもんじゃないし、
優秀な医師がおっても”チーム”で治療する体制がなければ
病気やけがを治すっていう本来的な目的が達成できないもんやと思うので
そういう意味で

”宮古島は病院があらへん!”ってことになると思うんですよね



さらにこれ言うと偏見とか言われそうですが、
僕も現実に体験し見聞きもしとることなので
はっきり感じたままの感想を言いたいと思うんですが、

島の病院(特に総合病院)の医者は
レベルが低すぎる医者が多いです。

つまりは、
薬の選択ができない、
データ管理ができない、
治療方針が決めれない、
基礎的医療知識経験がない
医師免許取得者としてのプライドは高いが医療人としての自信はない

などなど...



もちろんすべてとは言ってまへんで、
しっかりと最新の医療の勉強を欠かさずに島の住民のために
日々努力してはる医師も確実にいてるでしょう。

んがしかし、
ほぼ8割〜9割の医者は
素人目にも能力低いんじゃないかと感じる次第です。


最近、知り合いが若くして亡くなりました。
僕にとってはかなりショックで、
今でもまだ引きずっとります。

おそらくまだしばらくは引きずりそうです...


彼もまたあっちゃこっちゃと
宮古島、沖縄、内地と病院をかけずり廻った
ひとりの善良なる一宮古島市民でありました。


”離島こそワンストップ医療を!!!!”
ってならないもんでっかね?



まあ、僕もそうなんですが、
宮古島の9割の住民は
所得が低い方が多いので

持病があったり、
加齢により持病をもつことになった場合、
または、子供がそうであった場合、

島外の病院で治療を受ければ治る(またはそれ以上悪くならない)場合であっても
先立つものがないがために
最新の治療が受けれない方がほとんどであります。


な状況なもんで
宮古島の富裕層の場合は、
年をとって持病ができた場合や
病院のお世話になるような場合は、

島を出て、本島や内地に引っ越す方がいとる現実があります。

まあ、カネがあるなら僕もそうするんで
なにも悪いこっちゃ〜ないんですが...




とまあ、

これらを踏まえて

県立宮古島病院。。。

立派ですな〜〜〜

建物だけは。。。



こないだも市長選&補欠市議選あったけど

こういうソフト面やサービス面の向上ってのは、
離島こそ必要不可欠やのに
我がの選挙のためになる利権関連や
イデオロギー関連ばっかり達者なのばっかで
問題意識ないのばっかりが
公僕になってゆくのが宮古島の不運ですわな。


あんな問題意識ないの公僕として雇うくらいなら、
高額年収と好待遇で医療チーム雇った方が島のためだと思うんですが、
医師や医療技師、看護師なんて人的資源を高額で雇ったところで
我がの利権にはならんからそういうのは永遠に無理なんでしょうなあ。。


おっそうや!
中国人、韓国人の医療ツアーとかの特亜利権化するとあるいわ!!!^^




宮古島に引っ越して来られる方の参考まで...


ほなぁ〜〜〜^^


posted by カン at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447750316
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック