2017年06月15日

お伊勢さん


2017-06-14-1 .JPG


只今、大阪です。

で。
しばらく行ってなかったこっちゃし
個人的にも
なんやかんやと区切りの年ってのもあって

近鉄の伊勢ライナーに乗って
お伊勢さんに行ってきました〜〜

行きは、
豪華にデラックスシート...^^
(帰りはもちろん普通。。。)

んがしかし、
お弁当は、なぜかおにぎりひとつ、、、
(しかもマズかったし...)

鶴橋から伊勢市まで行って
まずは、外宮へと参拝。

あ。
写真はありまへんでぇ〜〜

神社で写真撮るっちゅう行為が
なぁ〜んかアホっぽく思えて
どうもでけへんのよねぇ。。。

感謝の気持ちとともに
心穏やかに過ごせることを願ってきましたとです。

でぇ。
神社大好き人間としましては、
他の神さんとこもお参りにいきたかったんでっけど

なんせ日本民族の総元締めお伊勢さん。
あっちお参りしたらこっちもそっちもと
とてもとても
一日でまわれるとこやおまへん!

なわけで

そのまま
素直に内宮へゴォー♪

まぁ、バスもあるんやけど
天気も良かったこっちゃし
ここは雰囲気味わいながら徒歩で行くことにしました。

ちなみに
こんな感じのそのまま地方の国道道。。。↓↓
2017-06-14-2.JPG

ここいらは
やっぱ赤福の看板多いでんな^^

お伊勢さんはいついっても
人が多いけど、

歩いて参拝行く人って
意外と少ないんですよねえ...

外宮から内宮ぐらいの距離
たいしたことあらへんのに

ジジババとか体が不自由ならいざ知らず
こんだけ日本の歴史背負っとった
伝説多い超有名神社だらけのとこなんやから

前通って雰囲気味わうだけでも
歩いていったらええのに..
といつも思いまんな。

ってなわけで

内宮へ到着。

日ごろの感謝の気持ちを伝えて、

これまた徒歩で
五十鈴川駅から帰ってきましたとさ。

僕はスピリチャラーじゃぁ〜ないんで
そういうスポットには全く興味ないんやけど

なんかそういうの目的な人結構多いのに
あらためて驚いた次第です。
(パワースポットパワースポット煩いねん。。)

神社って願い事かなえてもらったり
わけわからんパワーとかもらうような
そんな漫画ちっくなとこちゃうと思うんやけどね

せやけど
僕、大阪生まれの大阪育ちで
お伊勢さん近いけど
義務教育で遠足でも修学旅行でも来たことないし
そういう歴史教育や道徳教育とかも
受けた記憶もないの思うと
そんなもんなんかなとも思いまんな。

教育って大事やとつくづく思う次第です。


ま。
それはそれとして。

参拝すると
いろいろ気づかされることも多いし

なによりもやっぱり気持ちがいいもんですな。
ホンマは毎年行きたいんでっけどねえ...

さて。
来週、宮古へ帰るんですが、

今年の我が家の神棚は
皇大神宮と豊受大神宮をお祀りすることとなるので
地元宮古神社の神さんと賑やかになりそうです。

帰ったらお伊勢さんの神盃で
神さんと晩酌せねば^^



ほなぁ〜〜〜




posted by カン at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック