2009年01月30日

謹賀新年&お知らせ

新年あけましておめでとうございます

...と言っても

もうすぐ2月なんですけどね^^


もういっこブログ書いてるけど
こっちが本家やし
”おお〜〜こんなことあったなあ。。”
って思うこともあると思うんで末永く続けていきたいです



さて
開始⇒即停止!状態の
「宮古島ブロガーズ」

まだまだネット使って
情報収集をする段階ではないみたいやし

観光関連の情報は僕自身があきてきたので

ここはおもっきしアナログな手段で
今やってるサービスショップのお客さん向けに
専門情報を提供しながら
紙媒体でやってみたいと思ってます

固定顧客中心なんでとりあえずは
毎号あたり200部くらいの発行になるかな?

人口5万人しかおらん島なんで
定期的に読者が存在するというだけでも
結構おもろいことできるんじゃないかと思ってます


それにしても
商売関係はもちろん
こないだの市長選挙もそうやけど

”カネ”絡むと
やたらといやらしくなる人多いでんなあ。。



商売上の”たまたま成功しますぃた”と
選挙の”補助金ひっぱってきます公約”

”カネ”は人の命のかつおぶし!
って言うとった人おったけど



人の繋がり無視して
例えそれがうまいこといったところで

これほど寂しいもんないとおもいまっせ。。
(イヤホンマ...)






う〜ん。。
はっきり書けんから


もどかしい...^^




2007年12月19日

「幸福な王子」。。原作は大人向け感動巨編ですよーい!

本日は、
クリスマスに読み返したくなるある童話の話をば。



僕がまだ
可愛らしすぎるガキんちょの頃。

近所の銭湯の近くでは、
1と7の付く日は、夜店をやっとりまして、


その夜店のある日は、
貧乏長屋の銭湯フレンズと一緒に連れ立って

翌朝、
寝しょんべんチビルまで夜遊びするのが、

その頃の僕の

人生最大の楽しみやった訳なんです





そんなある日の夜店遊び。


ペロリきったリンゴ飴の”残り香?”を楽しむべく
棒までかじり倒しながら、

輪投げコーナーで
超合金ミクロマン(わかるかな?)
を狙って投げたはずの
輪投げがゲットしてしまったのが、


それ以降、
僕にとってのクリスマス本のひとつとなった

オスカーワイルドさんの
「幸福な王子」(原題 THE HAPPY PRINCE)

って
童話絵本だったわけなんです。





さて。

著作権にうるさい時代ではありますが、
著作権上問題のない作品については、
ネット上にバンバン転がっとる便利な時代でもあります。


ってなわけで、

まずは、
この「幸福な王子」の
原作忠実バージョン?の
和訳をば読んでみてくださいよーい!


これこれ。。↓↓
●「幸福な王子」(「閲覧する」をクリック!)


上記リンクで見れない方は。。

こちら。。↓↓
●「幸福な王子」




あ。
さて。


作者のオスカーワイルドは、
どうもバイセクシャルだったようで、

”大人になった今”
この「幸福な王子」の原作忠実バージョンの方を読むと

そう思わせるかのような表現が

ちりばめられとるしぃ。。
(探がして遊ぶように。。^^)



ちなみに、
輪投げでゲットしたのは、

ガキんちょ向けに
文章を簡略化した童話絵本だったんで、

そういう”大人の表現は”


当然ながら、

自主規制されとりましたです。。




まあ、
ツバメくんと王子はんとの
濃厚キスシーンとかを
”絵本”にされても

ガキんちょ的に

対処しきれんかったとは思うが...^^
(んが!。。目覚めたヤツもおったかもしれん...^^)





もとい!


さて。

そんなこんなな
下世話な裏話なんて置いとっても、

目で見えるものしか価値を見出せない
人間の浅はかさと言ったような主題だけでなく、


設定や背景など
物語にあるいろんなことに目を向けると
いろいろ考えさせられる

まさしく
ゆりかごから墓場までの?

人生のバイブル的な
ふかぁ〜〜い大人の作品になっとって




ガキんちょの時には
絵本で素直に感動し、

大人になったら
忠実和訳または原文で読んで考えさせられる。。


そういうような
出会ってよかったと思える本でありますです。。






・・・





けどまあ、
ガキんちょの頃の
輪投げの景品としては、

ミクロマンの方が

はるかに幸せなんですけどね。。
(今もってたらヤフオクで高値で売れたはずぅ!^^)





【関連リンク】

オスカーワイルド

幸福な王子


2007年12月13日

カメさんよりもスローでいきましょい

うまいもん会場

なにかと、
飲み食いのお誘いが多い年末であります。


日頃お世話になっている
とあるお宅のゆんたく会場へと
お腹ペコペコでいってきましたあ〜


寿司に天ぷら、
島野菜サラダに
オリジナル宮古家庭料理と

宮古島の昔話に

ぶっちゃけ話。。^^


ひじょぉ〜〜に

美味しい一日でありましたあ〜〜^^




この人と繋がってたら
得するだとか損するだとか、

この人と繋がったら、
カネ儲けできるとかできないとか、

あれしてくれたからこれするとか。

お互いに仲良し気取りながら、
"腹にイチモツ持ちながら”の

実は、
見返りの求め合いをしとるだけの
フェイクな付き合いってのは、
おもくそ体に悪い?けど、


そういうのとは、
まったく無縁な感じが

ホンマ心地よいっす。。^^




こういう
相手の喜ぶ顔見るだけで、
こっちまで嬉しくなるような
ぶっちゃけた付き合いってのは、

宮古島の人付き合いの
基本やのぉ〜〜




とぉ。

缶ビール10本超えたあたりで
アルコール性脂肪肝を感じながら
再確認するのでありましたとさ。。^^




さてさて。

そんなぶっちゃけゆんたく会場。

仕事の話も
お互いあれこれぶっちゃけて
おもろかしく語り合ってたら

世間的に、
美味しい話?が飛び出てきましたよ。



宮古島のとある2階建て物件。。

ワンフロアあたり、
40へーべー?50ぺーべー??



う〜ん。。

ピンとこにゃい。。



畳みにしたら、
60〜70畳くらいか?



空家にしてても仕方ないさあ〜〜

やりたいことがあるんなら、

好きに使ってくれたらいいさあ〜〜

必要なら、

いろいろと人も紹介するさあ〜〜


ってなことになりましたとさ。^^




海も近いし畑もあるしの、

絵に描いたような
宮古島的ロケーション。



こちらの物件。

僕が知ってるだけでも、
これまでに
あれこれ引き合いがあったようやし、

どっかに貸せばカネになるやろに、
どこの馬の骨かわからんような
パッチもんくさい関西人に
タダ貸ししようとするとわぁ...






う〜ん。。




おみあげに持ってった

”自称?”激旨手作り食パン+くるみ入りが

よっぽど嬉しかったんかもしれん。。^^





でもまあ、

調子こいで

いちいち、
そろばんはじいてもしゃぁ〜ないです。



ホントの意味での
美味しい話ってのは、

相手がまっさきに喜んでくれないと

たぶん僕も楽しくないっす。




ってことで、

関わる人みんなが、
喜んでくれるようなことを

のんびりじっくり
カメさんよりもさらに遅い歩みで
楽しみながら試行錯誤してみますよーい。


2007年11月02日

ゴルフは紳士のスポーツらしい。。

実は密かにゴルフ打ちっぱなしデビューしてたりして。。^^

(プロローグっとぉ。。)

公共事業頼みで
経済が成り立っていた宮古島。

その公共事業も少なくなって、
今や第二の夕張市目前の、
財政再建団体予備軍の宮古島。


景気は

非常ぉ〜〜によくありません。




ここは

耐えがたきを耐え。
忍びがたきを忍び。

アララガマ根性にて、

宮古島独自のカラーを打ち出しながら、
エコで文化の香りのする観光事業の推進や
安心農業による新たな島発商品の開発などによって、
宮古島経済を盛り上げたいところですが、


一度、お上から
カネが降り注いで来た経験があると、

そんな苦しい努力するよりも、

なるべく労せずに
カネが転がり込む道がまだないかと
探りたくなるのも仕方のないところ。。


そんなこんなな
今日この頃。。


沖縄本島みれば、

辺野古、浦添・・・

なにやらカネの匂いがする。。





宮古諸島に位置する
伊良部島。。

宮古島よりもさらに仕事ないし、
下地空港も空いとるし、
伊良部大橋かかると
軍隊関連の輸送手段も便利になるし、


宮古島にも自衛隊とか
(ついでに米軍も?)

来てくれんかのぉ〜〜。。



建築関連企業なら、

宮古島にも
いっぱいあるから大丈夫だよぉ〜ん


先の大戦で
直接の戦場となったことがなく、

沖縄本島に比べて
軍隊にアレルギーの少ない沖縄みやこくんは

そう素直に思うのでしたとさ。。





(証人喚問と宮古島ゴルフ会議とぉ。。)

こないだやっとった
話題の守屋さんの証人喚問。

登場しましたねえ〜〜

宮古島。




なにやら、
守屋さん。

今年の5月に
下地幹朗代議士のお誘い&おごりで、

宮古に一泊二日でやってきて、
下地代議士 浦添町長と3人で、

仲良くゴルフしながら
国の将来について語りあい

その後、
宮古島経済界チームの方々と
飯食って
宮古島の将来について語り合い

帰られたようです。。




まあこれって、
"絵づら”だけ普通にみると

ひじょぉ〜に、

怪しいしぃ。。・・・




でもでも
だぁ〜けどぉ!

こういうことは、
色メガネで見てはいけません。


ってことで、
下地代議士のブログにアップされてた
説明がこちら。。↓↓

ミキオブログ〜説明責任(守屋氏の証人喚問)〜





・・・!??





ってことで、


これこれ。。↓↓

【公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律】



以下、第一条と第六条をば。。抜粋↓↓


第1条(公職者あっせん利得)

衆議院議員、参議院議員
又は地方公共団体の
議会の議員若しくは長(以下「公職にある者」という。)が、

国若しくは地方公共団体が締結する
売買、 貸借、請負その他の契約
又は特定の者に対する行政庁の処分に関し、

請託を受けて、
その権限に基づく影響力を行使して
公務員にその職務上の行為をさせるように、
又はさせないように

あっせんをすること又はしたことにつき、
その報酬として財産上の利益を収受したときは、

3年以下の懲役に処する。






う〜ん。。
これみると、


激しく”?マーク”が

沸きあがって来るなあ。。






なお、
この法律の最後には、
こんな条文で締めくくって?ありますです。。↓↓


(適用上の注意)

第六条 
この法律の適用に当たっては、
公職にある者の政治活動を
不当に妨げることのないように留意しなければならない。





ああ〜〜

なぁーるほどぉ・・・



つまり、
下地空港の軍事化や
宮古島の自衛隊誘致話に
激しく関係するであろう

文民の自衛隊トップである
防衛事務次官の守屋さんを
自腹切って宮古島に呼んで
ゴルフしながらあれこれ意見交換したのも、

宮古島経済団体チームと一緒に
飯食って話したのも、


どれもこれも、


あくまで

政治活動の一環でっせ〜〜


公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律
の第6条にも書いてあるように、


公職にある者の

政治活動でっせえ〜〜〜


なぁ〜んも問題ないし、

邪魔せんといてやあ〜〜



って

言いたい訳でんな。







ふむふむ・・・


この法律の最後に
こんな抜け道的な条文入れとるのは、

こういう時のためやったか。



ふぅ〜〜〜〜ん・・・






こないだ
東京の千代田区議会の議員さんたちが、
視察と言う名目で税金使っての団体ツアーで、

宮古島に来て
あれこれ観光コース行った後に、
日中ゴルフしまくっとった様子を
テレビで隠し撮り?されとったけど、


こういうのって

発覚するたびに

問題にはなるけど、

どれもこれも
罪にはならんように

出来とるんやのぉ〜〜
(あったまいいぃーー!)






(本日の新聞によりますとぉ。。)

さて。

本日の宮古毎日新聞トップページ。

「自衛隊誘致に積極姿勢」

とな?



う〜ん。。

下地代議士が宮古島に
防衛事務次官呼んで
ゴルフ会議やっとったって
出たばっかりのこの時期に。


宮古島商工会議所。。


わかりやすすぎるぅ!



流行の”KY”ってやつやな。。
(それとも”この時期やからこそ!”・・かも?)




さて、
新聞記事によりますとぉ、

誘致したいのは米軍ではなくて
あくまで自衛隊の誘致やって言うてるけど



自衛隊と米軍って

もれなくセットやがな・・



これって、
ソーキそば注文しながら、

”ソーキはメタボやからいらん!”

って
ムチャ言うとるようなもんやがな・・
(惜しい!たとえがイマイチか?^^)




さらに、

下地空港への誘致については、
仲井真沖縄県知事が反対していることを理由に

「今の段階では考えてにゃいっす」
って言うとるけど、

辺野古とか見ても、
いったん国の方針が決定すると


仲井真知事が
反対しようがしまいが、

基地建設に動くの止められんがな・・・







「今の段階では・・」

ってのも、

日本語的には、

”将来的には考えてますよーい”

ってことちゃうのぉ!?






隣の記事みると

下地空港ご近所の
サシバリンクス伊良部島の
不可解入札の記事があ〜〜






ここんところ
突っ込みどころ満載の


宮古島情勢っす。。








(余談。。)

本編で取り上げた
千代田区議会議員さんチームの
宮古島公金利用観光ツアー。。


ゴルフチームとははぐれて

独りで
みどっんまっちゃに
飲みに行って盛り上がって、

翌日、姉ちゃんと
ドライブデートしとったことが発覚した

お茶目な某議員。。


ドライブの終着点は、
スシ王子撮影ロケ地前の
某大人のためのリゾートだったかもしれん。。
(↑↑。。あくまでネタってことで^^)



にしても、
事件発覚後、
HPもブログも閉鎖に追い込まれとるようやが、

嫁はんもガキんちょくんもある身だそうで、
かなり恥ずかしかったかもね。


内容が内容だけに、
ひょっとしたら
家庭崩壊の危機もありえるかもしれん・・・
(ゴルフしてた方がまだマシだったかも)



まあしかし、
公職にある議員としては
公金使って遊んでたんじゃあ〜

糾弾されても仕方のないところ。。






がっ!


そんな世間の声の中、
大きな声では言えないけどもぉ、



東京より遠く離れた南の島で

スケベ心が
おもわず爆発してしまった

男さかりまくりの30代。。



恐らく、

おやじに囲まれてゴルフやるよりも、

海で魚に囲まれて遊ぶよりも、


姉ちゃんに囲まれて

戯れたかったはずぅ!




まあ、

もし僕が
千代田区民だったら

ごらぁ〜アホがあ〜〜〜!

ってなるとこですが、




そこは宮古島市民の僕。


宮古島に
軍隊が来てカネ落としてくれるよりも、


観光に来て
おカネ落としてくれる方が

よっぽどいいぃーーー!





そこで、
宮古島スケベ心爆発野朗友の会?としてのお願いです。


もうそろそろこの辺で、


そっとしておいてあげて欲しい。。^^







千代田区議会議員チームの皆さんへ。


これに懲りずに

次回も宮古島に遊びに来るように!




こないだ
僕もゴルフはじめたばっかなので、

ゴルフやるときは

遠慮なく誘うように。。



ついでに、
ゴルフ代も費用も遠慮なく持ってくれるように。。^^




いつでも、

んみゃーちよぉ〜〜^^


2007年10月27日

奇跡の1マイル???

とっても沖縄的な都市鉄道の風景?
那覇都市モノレール

とっても沖縄的な都市の街角風景?
那覇新都心

とっても沖縄的な都市鉄道と街の風景?
那覇都市モノレールのある街角


那覇に行ってきたので、
感想っす。


国際通り。

”畑のひろがる細い一本道・・・”

戦前の風景だそうです。


そんな国際通りも、
戦後の焼け野原から
目覚しい発展を遂げたことにより、

1952年。
アメリカの新聞記者から

「奇跡の1マイル」

と評されたらしいです。



さて。
それから半世紀が過ぎましたとさ。




沖縄の奇跡ねえ・・・





亜熱帯の沖縄で
水虫間違いなしのブーツを履きこなす
最先端ファッションな人々がゆきかう中、

全国有名金太郎飴チェーンの
居酒屋やファミレス、コンビニのグルメを楽しみ、

他人との一体感なく走り回り出した
沖縄新名物の都市モノレールでたどり着いた我が家は・・
(そのうち経済活性化対策とか言うて地下鉄導入するはず!)

ジャグジーバス&サウナ付きの

超高層マンションか?


それとも

ヨーロピアン風コンドミニアムか?





沖縄の奇跡ねえ・・・




焼け野原からはじめた復興は、
沖縄県民による
沖縄県民のための復興だったはずなのに、

いつの間にか、
能力第一主義の競争社会に突入。。

そして、
内地型の区画整理に都市開発。

今では、
ゆいまーる社会から
格差社会になるのはほぼ決定・・・


街を歩くと、

おしゃれなブランド街のゴミ箱を覗き込む
ハチのケツみたいに髪の毛が固まってもたホームレス。

コンビニの空き缶入れを覗き込み、
ボロボロの自家用車で集めて回る老夫婦。


そしてそれを

見て見ぬふりする人たち。。



けど
それもこれも、

内地の都市では
すでに何処でも見慣れた風景・・・





あ。
そういや、

米軍基地返還後の用地の再開発により、

肝いりではじまった?
おもろまちの新都心開発なんでっけど・・・


ものの見事に、
ゆいまーるの”ゆ”の字も感じれん

レゴのブロックで作ったかのような、

冷たい街でしたあ。。





ん?

次は宮古島か?


それとも
もうすでに・・かも?





【本日の付録。。戦後開発前夜。。】
ゆい出版第一弾である大濱聡さんの
「沖縄・国際通り物語」によると、

終戦後、
米軍のよる旧市街地の接収状態の中、
沖縄の住民はすべて北部の収容所に移され、
その状態が1950年代初期まで続いたもんで、

帰ってきた住民たちは
やむをえずそれまで見離されてきた
国際通り周辺の環境劣悪な土地に
住み着くことを余儀なくされたようです。


1945年10月23日、
住民の旧居住地への移動が指示されてから
那覇にも住民が戻り始め、

この時の
最初の帰還者は
壺屋地区に戻った製陶職人の方々。。
(壺屋地区。。前回紹介した「やきとり寛」もあるところね^^)


ちなみに
戦前の壺屋は半農半陶の生活で、
あたりは草ぼうぼうで道もなかったらしいです。

また住宅建設用の瓦を作るために
瓦職人も那覇入りし、
それはいずれも男性のみだったようです。

1946年1月より、
これら先遣隊(職人たち)の家族が那覇に入り、

1月末、壺屋区設置。


当時の那覇の人口は

982名。。。
(現在30万都市っす。那覇都市圏は75万っす。)



池間島が
800人くらいなんで、
想像してみてくださいよーい。





ちなみに
都道府県庁所在地別の
2007年10月現在の
沖縄県の那覇市の人口密度は、

東京都(新宿)
大阪府(大阪市)
神奈川県(横浜市)に続いて、


全国第4位っす。。






ゆいまーる文化を無視して、
開発に開発を重ねまくり続ける沖縄。。


沖縄の”結”の文化が

オシャレになった沖縄の
オシャレな広告と
道徳教育のキャッチコピーでしか目にすることがなくなり、

過去の遺産となりそうな予感です。


そのうち、
おニューになった
県立博物館の歴史展示物?として
並ばんようにならないことを祈りますです。。





【関連リンク】
国際通りの歴史

都道府県庁所在地別の人口密度

モノレール開業前の
 沖縄県那覇市栄町市場地区の人口密度調査


定番の?随意契約による開発の一例


2007年09月28日

これが宮古島”隠れグルメ”超有名食堂だあ〜〜!

恐らく
ネットで検索かけても出てこない。。


お客さんの地元率が

ひじょーーーに高い。。
(特に夜の居酒屋営業なんてすんごいしぃ。。^^)




超ディープ&大人気な

宮古島”マジ”超有名食堂ですよーい!



まずは、

宮古そば定食。。

600円!

07-09-28-1.jpg
(そばの具にはりっぱな"お肉さま”&アーサーのってるしぃ!)


続きまして、

豚しょうがやき定食。。

700円!

07-09-28-2.jpg
(味噌汁もただの吸い物じゃ〜ないんだよ)

さらには、

どちらも食後に
アイスコーヒーかアイスティーの

ドリンク付き!



ほんでもって、
店のオーナーネエネエの

おもしろトーク付き!^^




誰が見ても

宮古島最強食堂間違いなしぃ!





実は、
前々から

ひじょうぉ〜〜に
よぉ〜く知っていたお店なのではあるが、


あまりに知りすぎとるもんで?、

あえて行かなかった名店であります。。
(行けなかったと言うべきか。。^^)



全メニューを制覇した暁には、

また改めて紹介しますね〜〜



なんたらガイド本に
ムリから載っとるような店よりは、

確実にオススメできる
宮古島の名店のひとつでありますよーい!
(実は関連店がふたつあるのだよ。。^^)





ちゃちいくせに
アホみたいに高いメニューしかない
リゾートカフェなんて大嫌いだあ〜〜。。派としては、


こういう昔ながらの
宮古島的食堂が増えて欲しいんですよねえ。。


2007年09月27日

沖縄のすんごい会社



沖縄県の宜野湾市に
”CBブレース”という
変形性関節症などにより、
膝や肘に痛みを持つ方々のための装具の開発により、

第1回ものづくり大賞を受賞した
「佐喜眞義肢」って言う会社があります。


この”CBブレース”

わずか数万円で
オーダーメイドCBブレースの提供が可能で

しかもそれによって
筋力がつくと回復を目指すことも可能な
画期的な製品のようなんですよね。



自然や文化を切り崩しながらの
観光産業や農業、漁業が花盛りの
沖縄的でない沖縄産業界ですけど、


ものづくりと言えば、

ロケット打ち上げで話題になってる
東大阪とかの町工場の話ならあるような気もするけど、

まさか
ものづくりの分野で
沖縄にこういった
ものごっつい会社があったというのは、

驚きでしたがな!



でもまあ、
宜野湾市が歴史的に
ものづくりに力を入れてるってわけじゃなくて、


こちらの代表の佐喜眞保さんが

ものごっつかった!

ってことが正解のようです。




あ。
さて。


弱い立場の人に
接するするような立場の仕事に就いてる方には、
私人、公人かかわらず、

変なエリート意識持っとる
高慢な先生や何たら職人が多いですけど、

自らを
「義足”屋”」と名乗って真直に活動されてはる


その姿には、

さらに感動ですがな!




がしかし、

わずか数万円で
オーダーメイドCBブレースの提供が可能で

しかもそれによって
筋力がつくと
回復を目指すことも可能な
画期的すぎる?製品のようなので、


このYouTube映像の中にもあるように、
様々なレシピを患者に提供することによって
利益を上げるシステムの中にある
現行の医療制度の中では、

歓迎されてない状況もあるようです・・





まあ、
「プライドと偏見」っちゅう恋愛映画のリメイクが
キーラ・ナイトレイさん主演でやっとりましたけど、



高慢と偏見に
支えられた?方々のつくった制度は、

利用者や製品に対して
真直に向き合おうとしとる
佐喜眞さんのCBブレースに比べれば、


所詮は、
ガキんちょの工作のような

幼稚なもんでしかないんちゃうのぉ?!






・・・





最後は
ちょっとムリから締めて見ました。。^^




【関連リンク】
(株)佐喜眞義肢
第1回ものづくり日本大賞のHP
CBブレースとは?




【こちら映画ファン向けっす。。】
プライドと偏見
高慢と偏見

2007年09月25日

福音ネタ?それとも社会ネタ?




まずは、

なんとなく見つけてしまった
YouTube映像をご覧くださいませ。
(速攻、消される運命かと思うのでお早めに。。)



経済的に停滞し続ける宮古島。


こういった”夢のような事業”は
誰もが飛びつく(飛びつきたい?)ネタなのは

当然僕も同じくです。。^^



ってことで、

飛びついてみましたあ〜〜!




こちらの事業。

モデルルームと考えてると言う、
マグロ養殖施設もオープンしてるわけですけど、


ものが
寿司ネタ関係ってこともあって、
寿司好きな僕としては

普通に耳にしたら、
注目せずにおられん事業だったりするわけで、

実は、
小さな看板建てて建物の工事しとるときから、
気になってたんですよね。。



さて、
僕は関西出身なわけなんですけど、

関西でマグロ研究機関と言えば、
近畿大学なんです。



近畿大学の水産研究所では、
マグロの完全養殖に向けての研究が前々から行われてて、

平成14年には、
世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功したわけなんですよね。



まあ、
このクロマグロの
完全養殖にいきつくまでにも、

ハマチ、マダイ、シマアジ、ヒラメ、
トラフグ、イシダイ、イシガキダイなどなど、
(書いてるだけでヨダレがあ〜〜〜^^)

いろんな魚の養殖〜事業化に成功してて、


そういった
関西ローカルなニュースを見るたびに


うおぉ〜〜〜

寿司大衆化時代到来じゃあ〜〜〜


って
ひとりで狂喜乱舞しとったわけなんです。。^^



養殖販売のベンチャー事業化を報じた
近大新聞ニュース↓↓
■ここクリックぅ!

さらに
HPはこちら↓↓
■アーマリン近大(近畿大学水産研究所のベンチャー事業)




まあ、
そんなこんなで養殖魚の研究は、
この分野では日本一
いや世界一の研究機関なんではないかと思うわけです。




さて、


現在では、
近畿大学のこちらの研究は、
文部科学省の推進する「21世紀COEプログラム」で
「クロマグロ等の魚類養殖産業支援型研究拠点」が採択され

いっそう活発な研究が行われているわけですが、


それによると、

熊井英水教授を拠点リーダーとして、

以下の、
4つの事業推進グループで構成されとるようです

・種苗生産・養殖グループ
・環境保全・資源動態グループ
・飼料・食品安全性・加工グループ
・流通・経済グループ



もちろんこれは研究のための研究ではなく、
近い将来、
事業として収益をあげることを目的とした
現実的な研究と言うことのようでんな。







う〜ん。。


昭和23年に設立されて以来、養殖研究一筋!


現在では技術的にも成果が現れ、
多くの専任の研究者や研究機関を抱え、
さらには大都市圏にあって流通しやすい環境にあっても

まずはベンチャー事業として
慎重に立ち上げてるところを見ると、



具体的な収益構造の見えない

宮古島の事業の勝算はどうなんよ??



もしかしたら、
入場料とエサ代が主な収入源?ってことは、

1300円+200円=1500円。。

1500円×一日200人=30万円

30万円×30日=900万円!!



わーい!

年商1億円コースだあ〜〜〜い。




・・・


って計算かも??



将来のレストラン事業も
人件費や運営費が
これのどこから出てくるのかもよくわかりまへん。。
(年商一億円計画がうまくいくことを祈る!)



まあ、
その前に、

宮古島には、
年間、一日平均200名の観光客を集めてる施設は
過去にも今現在も

存在したことないですから!
(集客モデルから考えなければならんようで。。)



なもんで、

現実の来客数から収益の計算すると
ホラーな数字しか出てきません。
(従業員の給料自体が心配だあ。。)



もうすでに
いろいろと投資して
かかわってはる地元の方も多いだけに


最終的に、


ヘタこいたあああ〜〜〜

でもそんなの関係ねえ!


ってことにだけは、
ならなければいいのですけど・・・




とまあ、
なんやかんやと
不安材料は並べてみたものの、


それでもなお、

寿司好きかつエンゲル係数の高い
一宮古島市民としては、

ぜひとも成功して欲しい気持ちは

むちゃくちゃあるんですけどねえ。。



今度、行ってみよっかな?^^




【追記。。】
それにしても
おもろそうなネタさえあれば
影響力考えずに安易な放送してまうマスコミが
恐ろしいっす。。
(僕んちのようなプチブログちゃうんやからねえ。。)




【関連キーワード】

●21世紀COEプログラム

●クロマグロ等の魚類養殖産業支援型研究拠点

●アーマリン近大(近畿大学水産研究所のベンチャー事業)

●宮古島マグロ回遊館ラボタ

2007年08月11日

ひとりにひとつづつ。。

たぶん。。

世界一運転マナーが悪いであろう、
大阪からきた僕が言うのもなんなんですけど、

宮古島の運転マナーは
日本最悪レベルです。



まあ、
一般ドライバーがどうこう言う以前に、

手本となって欲しいであろう、
プロと呼ばれる方々の運転マナーくらいは、
なんとかならんもんかと・・
(交通ルール無視しすぎ。。)


それと関係するのかどうかはわかりまへんが、

路上で轢き殺されて
打ち捨てられた亡骸を見るのは、
最悪な気分になります。。


特に
過去なぜか何匹も
ワンニャン拾ってもうた者としては、
一回そういう場面を見てまうと、
かなり長いこと後引きますです。。


だから
車で走るときは、
かなり気をつけて走っとる方だと思うんですよね。


特に夜道。。




宮古島の夜道は、
いろんな命のドラマがありますです。


とここで、

まずは、
がんばって道路横断中のカニさん映像。。




まあ、
カニさんって表情ないから、
本人は必死なんやろけど、
人間のエゴ的視点では

シャキーン!

シャキーン!

って
がんばってハサミを振り回して威嚇しとる様子は、
ある意味微笑ましい映像にも見えます。




さて、
本日の
かなり長いマジネタです。

まずは
ちょい前遭遇した、
宮古島ではよくある
(ここポイントね。。)

笑えない映像っす。。




【映像解説っとぉ。。】
夜道を車で徐行しながら走っとると、
ヘッドライトに照らされる
小さな小さな”ひとつの”黒い影。。

”ん?またいつものカニさんか?”

と思って、
しばらく車止めて
横断するの待ってたんですけど、

動く気配ないしぃ。。

ためしに
クラクションも鳴らしてみたけど、

動く気配ないしぃ。。



おっかしいなあ。。

と思って、

車降りて近寄ってみると、
一匹のカニさんと思われたその影の正体は、

重なりあった
小さな小さな二匹の子猫だったわけさ。


状況的にたぶん兄弟。。



【でぇ。その状況。。】

映像は、
近寄って声かけたた後から
廻したムービーなんで、

上にかぶさってた兄ちゃん猫?の方が
ビックリして
飛びのいた後からはじまってますけど、


近寄る前は、
全く鳴きもせずに重なり合っとりましたです。

下になってた方の子猫は
かなり弱ってもうてて、

さらに両目はもう潰れてて、
恐らく長くはもたない感じで
すでにアリがたかっとりました。

そして
その死にかけの子猫を
上から抱きかかえるように
もう一匹の子猫が
かばってとるような感じやったわけです。。


ノラの最期は犬も猫も
似たようなもので、

何度も言うけど、

宮古島は、
そのノラ犬、ノラ猫がやたら多いです。


原因は(言い訳は?)
いろいろあるんやろけど、
はっきりしとるのは、

飼い犬飼い猫にしても、
避妊手術もせずに放し飼いにしてたがゆえに、
飼う気もないのに、
予想外に次々とはらんどるのもやたらと多いです。


そしてそれを
その辺に捨てるのも
これまた当たり前の光景。。


まあ、
そうであっても、

ノラの存在自体を
どうこううるさく言うつもりはないです。
(まあ、ちょっとはあるけど。。)


地域社会が受け入れるだけの
度量(文化と言うべきか?)があったならね。


けど、
ノラを地域猫、地域犬で飼えとるならまだしも、
そういうほのぼのした状態はもうすでになく、

その結果、
行き着く先にあるもんが、
こういうチビ猫兄弟になっとるんなら、


アホやないんやから、
もうちょいなんとか考えたいところでんなあ。。



昆虫好きの人には申し訳ないけど、
セミの死骸とはちゃいまんがな。

人間に近い生き物が
悲惨な姿で死にかけとる姿が
その辺にあふれとるような島って

どう考えてもアカンやろ。。
(いやホンマ。。)



このチビ猫兄弟にしても、
命のドラマ的にいろいろ考えてしまいますです。


実は、
このちょい前に、
近くの道路で母ちゃん猫らしき猫が
轢かれて死んでたんですよねえ。。
(今になって思えば。。って感じ)


母ちゃん猫が死んでもて残された幼い兄弟。


誰からも気にされず、
食べるものもなく、
連日の猛暑に台風に大雨。。

ついに病気となり
余命いくばくもない妹を見守りながら、
世の中恨んどる兄ちゃん猫。。




・・・




穴があったら入りたい。。
(恥ずかし過ぎやがな。。)




くっそぉ〜〜

猫版の「蛍の墓」やんけ。。
(なぜにこちらは誰も気にせんのじゃ?)





宮古島の夜道には、
小さな命のドラマがありますです。

そのどれもが
低視聴率ではありますが、

人間は
もちろん神様じゃないので、
勝手に途中で
命のドラマを打ち切りにできるような
存在じゃぁ〜ないっす。。


けど、
そういう僕自身も、
その低視聴率のドラマの
存在の大きさを実感しながら、
どうすることもできずにおるのも

これまた痛いところ。。




とここで。。


まあ、
よろしくお願いしますと言って、
よろしくお願いしてもらえることは稀ですが、

それでも、
よろしくしてもらえそうなお願いをば
2つほどしたいです。


【よろしくお願いその@】
ノラ猫ノラ犬がなんでおるのかを考えて、
自分に今できることをやって欲しいです。
(無理してでも飼ったれ!ってことじゃないよ。)

【よろしくお願いそのA】
運転する際は、
常に気をつけて(夜道は徐行で)運転して欲しいです。
(宮古で飛ばしたところでしれとるがな。。)




ぜひとも
よろしくお願いします。






【そういや。。】

もうじき終戦記念日っす。。

そういや、
先祖供養のお盆も8月っす。


思うに8月は
命がテーマの月のような気がせんでもないです。


被爆者問題を考えるのも、
戦争犠牲者を考えるのも

そして
ノラ問題を考えるのも

とどのつまりは
”ひとりにひとつづつ。。”
な話のような気がしまんなあ。。


2007年05月20日

環境問題を考える子豚さん(やってみました編)


ゴミの分別やってはりまっかね?

結論から言うと、
言われたとおり(宮古島市の教科書どおり)やっても、
持って行ってもらえまへんでぇ〜〜〜!
という話です。


「言うだけ」編で紹介した
アル・ゴア氏や武田氏の主張にもあるように、、
ゴミの問題については、
いろいろなデータに基づいた考え方がありますです。

まあ、それがそのとおりだとしても、
いざ実行に移す段階においては、
皆が強制されることなく
それに従うことが求められると思うんです。

例えば、ゴミ収集の方法なんかは、
いったん決まった出し方を
皆が守るってことを徹底できないようなら、
どんなやり方やっても
バラバラになるのは目に見えてるわけでして、

決まったことは、
”なにがなんでも守るべしぃ!”って言うことが、
紳士協定化せんことには、、
「始まらんがな。。」って思うわけです。



あ。
さて。

そんなこんなで
とある日の”実録!ゴミだし話”をば。。


まとめてやろうと思って、
ダンボールためてたのもあるんでっけど、

スノコベッドとか扇風機とか、
夏に向けていろいろセール品を買い揃えたので、
”ダンボール”のゴミがどっと出たんですよね。

こんな感じ。。↓↓
ダンボールどぉ〜ん!

ダンボールをゴミに出す場合。
リサイクルの関係上、
テープや金具がいっぱいなんで、
このまんまではムリっす。。

こんな感じ。。↓↓
金具&テープどぉ〜ん!


テープは地道にはがします。

こんな感じ。。↓↓
テープはがしはイラつくぞ!キィ〜〜!

テープはがしてスッキリぃ〜


金具も、
マイナスドライバーを使って、
いっこいっこ取りはずしていきます。

こんな感じ。。↓↓
マイナスドライバーでとるべし!


なんせ今は梅雨時期なんで、
暑くてウザい作業やったりします。。

時には、
ダンボールに金具がはまりこんで、

”取りにくいわぁい!ボケがぁ〜〜!”

・・な具合に、
かなりエキサイトする場面も
当然ありますです。。


こんなフニュフニュな感じ。。↓↓
(手前の穴は引きちぎったったしぃ。。)
フニャフニャならペンチも必要なんだぁい


こんなウザったらしい作業を、
子豚さん体型ゆえに?
汗をダラダラ流しながら、
約1時間ほどやって
ようやく宮古島市ゴミ出し仕様完成。
(結構、時間がかかるわけです。。)

こんな感じ。。↓↓
ダンボールゴミ宮古島仕様の完成!


これを手頃に運んでもらえるように、
ふたつに折ってまとめた後、
紙テープで結んで、

天気予報みて、
雨が降らんことを確認して

ゴミ出しルール表に書いてあるように、
朝。8時30分までに、

ゴミ出し場所に運んで終了ぉ〜〜〜!



さて。

その日の夕方。

家に帰ってみると、
見覚えのあるダンボールの束が・・


ええええええええええ〜〜〜!

ワシのダンボールやがなっ!
(なんでえ?????????????)


よくみると、

ダンボールにはこんな
メッセージが殴り書きしてあります。

”50センチ以内にまとめて!”




・・・




アホかっ!

これの何処に
そんなルール書いとるんじゃボケぇ〜〜〜!

あ。
ここんとこね。。↓↓
宮古島ダンボールゴミ出しルール



何がムカつくって、
50センチルールが
書いてなかったことよりも、

テープ付き、金具付き、
適当にガムテープで
グルングルン巻きにして出しとるような、

その後のことなぁ〜んも考えとらん、
アホなゴミ出ししとっても、
50センチ以内のものなら

”どんなもんでも”(ココ重要ね)

持って行っとるようなんですよね
(くそっ!アリさん仕事やりやがって。。)




そのお役所的感覚に、

ムカつくんじゃゴラァ〜〜〜〜!




・・・




そらこんなアホや。。←クリック1

こんなアホも出るわな。。←クリック2



現場の作業員の兄さん方の
仕事のやり方がどうこう言うよりも、
もっかいゴミ出しルールの周知徹底と、
ゴミ収集の方法自体を考えてみて欲しいですわな。。



思うに、
今回のダンボールに限らず、
どんなゴミでも
同じようなことがあるんでしょうな。

まあ、
バカ正直にルール見ながらやっとるヤツが
アホ見るようなことばっかりなったら、
市の信用自体なくしてもて、

その先にあるものは、

宮古島=ゴミの島間違いなしでっせ。。






いや。ホンマ。。



2007年05月19日

環境問題を考える子豚さん(言うだけ編)

エコ検定も妄信すると胡散臭いし。。

ども。

ここんとこ、
ご無沙汰。。いや子豚さんです。^^
(このまま行ったらメタボ克服も近いですよーい!)

お弁当に入っとる
使い捨ての運命バリバリの
”バラン”なんかいらんからその分ごはんにゴマかけやがれ!”
運動推進派のカンでございます。。


ついこないだ宮古島の映画館。
シネパニック宮古島で、
米元副大統領のアル・ゴア氏の「不都合な真実」やっとりました。

一方、
最近わがにっぽん国では、
「環境問題はなぜウソがまかり通るのか 」っていう
大学教授の武田邦彦氏が書いた本が話題となっとりました。

どちらも主張に賛同する方もおれば、
異論反論を唱える方もおられます。

でも、
なんにしても、
「環境問題」に
関心をもつきっかけをつくったってのは、
”ええことなんちゃうのぉ!”と思うわけです。


「不都合な真実」見逃した方は、
シネパニック宮古島に見に行くか、
レンタルビデオを待つべし。。
(あ。そういや本も出てますよーい)

武田教授の主張は、
YouTubeのこちらのおもしろ?シリーズをぜひぃ〜〜!

●その@ 

●そのA 

●そのB 

●そのC 

●そのD 

●そのE 

●そのF 


まあ。

エコじゃあ、
スローライフじゃあ、
ロハスじゃあ、言うような話題は、

細々と
マジに取り組んどるお方は目立たんと、
逆に、胡散くさい業者や
スピリチャルな教祖さんばかりが
目立つだけでなく、
支持集めたりもすること多かったりするんで、

それがウザくて、
前にこんなネタを書いてみたりも、
したことあるんですけどね。^^


どちらの主張も同じように、
よく考えてみたんですけど、


この話題って、
白か黒かのオセロゲームっぽく、
どちらかに同調しやすい問題なので、

極端に走るお方がいっぱい現れるのが怖いですわな。


アルさんの主張を妄信して、

エコじゃあ〜〜〜!

エコのためなら原始人生活じゃあ〜!

ってのも気色悪いし。


教授の主張を妄信して、

リサイクルなんかムダじゃあ〜〜〜!

燃えせ!燃やせ!

燃やしつくせぇ〜〜〜!

ってなるのもキモいです。



なところで、
今回の落としどころっす。。

ダイオキシンに
毒性があろうがなかろうが、

ペットボトルの
リサイクルがムダであろうがなかろうが、

地球温暖化現象が
環境に影響を与えようがあたえなかろうが、

アホみたいな燃料の使い方したり、
不必要なゴミを大量に出すような生活は、
環境には絶対悪いのは
はっきりしてるわけやし、

宮古島環境問題的には、
海岸に流れ着いてる漂着ゴミや廃油ボール
島中にポイ捨てされとる生活ゴミや粗大ゴミなんかは、
(観光における問題についてはまた今度。。)

どう理屈こいて考えても、
そのまま放置しといて

ええわけありまへんがな!


アルゴア氏の主張の支持派も、
武田邦彦氏の主張を支持派も、
これまたアホみたいに妄信するだけでなく、
自分で何がおかしくない生活かを考えながら、

ムリムダのない普通の生活を
各個人レベルで
意識してやれるように努力するってことが
今、一番求められてるではないかと思うわけであります。。



・・・にしても、
改めて思うに、
昔のにっぽんはものごっつ凄かった。。

こちらね↓↓

「江戸時代のリサイクル」(”絵つき”でわかりやすいですよーい)



(さぁ〜て次回は?)
今回は
「言うだけ編」アップしたんで、

次回は、
「やってみました編」をお送りいたしますよーい。
(宮古島的不都合な真実もりだくさん??^^)



【関連キーワード】
●アル・ゴア氏
●不都合な真実
●武田邦彦氏
●環境市民の武田氏への反論
●ダイオキシン類


2007年04月24日

宮古民謡を熱唱するビリーホリデイ?!



今、宮古島の民謡を
いろんな人に歌ってもらって、
宮古島民謡集ムービーみたいなのを
トコトコアップして紹介したりしてるんですよね。

これこれ↓↓
「宮古島民謡YouTubeムービー集」
(徐々にアップ予定。。歌手の皆様!ご協力をぉ〜〜!)

こうして楽器片手に
気持ち込めて歌える”技?”を
持ってる方々と接するたびに、

”音楽ってホンマええよなあ。。”

って、

最近よく思うこと、

ナンバーわぁん!

・・です。


”野蛮極まりないわい!”
を絵に描いたような?僕ですが、
これまた意外と
アート大好き人間なんですよね。^^

でも、
絵は幼稚園児以下。
字は小学生以下。

楽器の方はと言うと、
中学生のときに
ギター魂に火がついたのはええが、
独りでやってる分にはいいんやが、
バンドで合わせると、

あれあれ?

なぁ〜んか独りズレとるがな。。

って言う
リズム感のなさに、
見事撃沈して以来、
観客席専門となってしまっとるわけなんですけどね。



もとい。


宮古島に住むようになってから、
宮古島の民謡や
沖縄民謡はもちろんなんですが、
なぜか同時に、
ジャズやブルースを聴く機会が増えました。

民謡って、
綺麗ごとでない本音の生活感が
バリバリ漂ってるでしょ?

そこに魅力感じます。


そういう意味では、
ジャズやブルースと
同じジャンルなんでしょうね。

特に、
抑圧された状況に対する
気持ちの爆発みたいなところが・・


さて。

ジャズの魂のボーカリストのひとりに、
ビリーホリデイってお方がいてはります。

そのビリーホリデイの代表曲に
”奇妙な果実(原題:Strange Fruit)”
って曲があるんでっけど、

これ聴くと宮古島の民謡とも
共通点がいっぱいあるように思うんですよよね。


宮古島の民謡には、
人頭税時代の抑圧や苦しみの中から
生まれた歌が多いです。

一方。

ビリーホリデイの歌う
”奇妙な果実”って曲は、
黒人社会の置かれた苦しみを
歌に込めて歌ったものなんですよね。



・・・



う〜ん。

どうもうまいこと言えんところが
ど素人丸出しでっけど、

民謡とジャズやブルースってのは、
なぁ〜んか根っコのところで
共通するものがあるように感じるんですよねえ。。


なわけで、
歌詞をアップしときますです。

【奇妙な果実(原題:Strange Fruit)】

Southern trees bear strange fruit 
(南部の木には奇妙な果実がなる)

 Blood on the leaves and blood at the root 
(葉には血が、根にも血を滴たらせ)

 Black bodies swinging in the southern breeze 
(南部の風に揺らいでいる黒い死体)

 Strange fruit hanging from the poplar trees. 
(ポプラの木に吊るされている奇妙な果実)

 Pastoral scene of the gallant south 
(美しい南部の田園に)

 The bulging eyes and the twisted mouth 
(飛び出した眼、苦痛に歪む口)

 Scent of magnolias sweet and fresh 
(マグノリアの甘く新鮮な香りが)

 Then the sudden smell of burning flesh. 
(突然肉の焼け焦げている臭いに変わる)

 Here is fruit for the crows to pluck 
(カラスに突つかれ)

 For the rain to gather for the wind to suck 
(雨に打たれ 風に弄ばれ)

 For the sun to rot for the trees to drop 
(太陽に朽ちて 落ちていく果実)

 Here is a strange and bitter crop. 
(奇妙で悲惨な果実)



ちなみにこの歌詞に出てくる
”奇妙な果実”とは、

差別ゆえに、
白人に虐殺されて
木に吊るされた黒人の遺体を意味します。。



魂の歌唄い。
ビリーホリデイ。。


もし彼女が、
宮古民謡を歌ったとしても、

心に響くはずぅ!



【参考】
●奇妙な果実

●ビリーホリデイ

2007年04月05日

宮古島スペシャルユニット



宮古島スペシャルユニットですよーい。

今宵の興奮を皆さんへ。。^^

期間&時間限定公開ですよーい!
(大人の事情。。^^)

あ。
僕ですか?

もちろん、
酩酊しながらアップ中。。

2007年04月03日

Zumi!宮古島ピープル!

宮古島の島尻集落在住。笑犬フクちゃん!

宮古島で”ゆんたく”しまくる
宮古島ブロガーズのコンテンツブログ
「Zumi!宮古島ピープル」アップしましたよーい。

第一弾は、
宮古島の島尻集落在住の
笑犬。フクちゃんとの”ゆんたく?”です。

まだ編集してないムービーがたまってて、
どれから編集しようか悩んでたんですけど、
こないだ「宮古島ファイル」のちゃりんこダイエット企画で、
フクちゃんとバッタリ遭遇したので、
第一弾は”フクちゃん”にしましたよ。


これからの
”ゆんたく”予定としましては、
手料理をたらふく食べさせてくれるという、
オバァからのお誘いももらってますよーい!

なんでも
ものすごい量の食べ物が
次から次へと出てくるそうな。。
(恐ろしい。。でもかなり楽しみっす!)

宮古島は、人も動物も植物も、
生き物み〜んなまとめて個性的ですから、
楽しい映像が撮れそうですよーい!^^

2007年03月29日

宮古島ビーチクリーン



こないだ
ビーチクリーンに行ってきました。

ペットボトル・缶など、
ゴミの種類別に分別して集めてはいるのですが、

貝殻がくっついてたり、ちなみにこれ↓デカイ電球です。。ペットボトルと貝殻

フタもラベルもそのままだったり、
まあ、いちいちリサイクル考えて捨てとらんわなあ。。


・・・なんじゃこりゃ!?
爆発するかもしれんがな。。



一応、形だけは分別できたとは言え、
このままでは、どう考えても、

リサイクルなんてできんわぁい!
=埋めるか焼却処分ちゃうのぉ?

ってのは、
参加された全員が
感じたことなのではないでしょうか。


埋めると未来永劫、
土に還ることはありえないし、
燃やすとダイオキシンが発生します。

また宮古島の場合、
焼却炉が古いので、

焼却炉の寿命をさらに縮める
⇒以後処分できなくなる
⇒本島行き
⇒処分費用のためのカネの出所は?
⇒やっぱ税金で自分に跳ね返ってくるんちゃうのぉ!?

って感じになりますわなあ。。
(う〜ん。。)



まあ、
そんなこんな話であるので、
ビーチクリーン活動の落としどころもまた
やはりこちらに着地します。

@リデュース
(ゴミを出さないような生活をする)

Aリユース 
(それでも出たゴミはできるだけ再使用する)

Bリサイクル
(それでもどうしても再使用できなければ再資源化する)


言うまでもなく順不同です。。


これらを
全ての生活市民が徹底して行う意識を持つための、
ひとつのきっかけとして、
ビーチクリーンを行うことによって
ビーチクリーンをやる意味が出てくると思うのです。
(自己満足のためにやるのでは意味がないっす。。)


海に囲まれた宮古島では
特に、ゴミ問題(環境循環型社会達成のための)の
”シンボル的活動”ってことにもなるのではないかと。




さて。

あんなこんなをあれこれふまえた上で、
ビーチクリーンの具体的な本題。

ビーチクリーンを単なる自己満足や
海開き前の余興としてだけでなく、
効果あるものにするためには、

何処の(団体・個人等の主催する)
ビーチクリーン活動であっても、

時間があれば積極的に、
お互いが協力し
お互いが参加し
お互いが受け入れ合うことが必要だと思うのです。
(やっとる団体/個人の主義主張の違いや好き嫌いなんてのは、
この際どうでもいいことやがな。。)


あれは
”〜〜チーム(サークル)の活動やからのぉ〜〜”

なぁ〜んて
アホみたいな権威欲に縛られて、
ガキんちょみたいなこと言うとったら

ダメダメでっせ。


また、
ビーチクリーンは、
人目のないところで修行僧のようにやっても、
本来の効果は期待できません。
(見せつけるようにやるべしぃ!。。^^)

そして、
”なぜゴミを捨てるとダメなのか?”
ということについて、
広報(又は社会教育)ということも
同時に進める必要があるんでしょうな。



【まとめ】
@目的のためには主義主張/団体の違いを超えて協力し合う
A多くの人の目の前で行う
Bビーチクリーンの意義と意味を周知徹底させる広報活動を行う



思うに、
人が集まると
様々な思惑があるのは
当然なことだと思うわけです。

”政治関係”"商売関係”
”宗教関係””我がの商売の宣伝関係”等々、
宮古島でもまた、
いろいろな環境保護運動にかこつけて、
いろんな思惑があるのは当然のこと。。


でも、
たとえそれにどんな思惑があろうが、
その思惑が社会正義に反した悪どいことでなく、
やっとること自体は、
社会的に意義のあることであるならば、

時間が合えば
何処のビーチクリーンであっても
参加すべきだと思うのです。

って・・

普通に考えたら、
そう思えるんちゃいますかねえ。。
(まあ、思われん方々が多いから前に進まんのやろが・・^^)


ビーチクリーンとか
ボランティアだとか言う言葉を
使うこと自体は、
僕はホントは無茶苦茶うざいもんを感じますです。
(ロハスとかエコなんたらとかの言葉もホンマは嫌じゃ。。)

ゴミを出さんような生活をすることは
今の時代、もう当然のこっちゃし、
ゴミはゴミ箱に捨てるもんやし、
ゴミ落ちてたら拾うのも普通のことです。。

その普通のことに
関心持ってやっとるからって、
いちいち褒め合っても気色悪いだけやがな・・

ってな感じです。。


でも、
現実は、ビーチクリーンをやれば、
ものごっつ特別ないいことやっとるように
思われること多いです。

新聞とかでも結構ニュースになったりしてねえ。。


よくよく考えると、
このこと自体が、
ゴミ問題の深刻さを物語ってますし、
異常事態ですわなあ。。



ビーチクリーンは、

ゴミ問題解決のシンボルですよーい!

みなさん!
時間が合えばいろんなとこに

積極的に参加しましょうねえぇ〜〜〜




・・・




はよせな、
海岸の草が恥ずかしがって

こいつら覆い隠そうとしとりまっせ。。
07-03-29-4.JPG

2007年03月27日

東平安名崎の楽屋風景。。



「宮古島ファイル」の企画で、
週3回以上は、東平安名崎にチャリンコ出動予定であります。。^^

宮古島の東平安名崎と言えば、
人力男さんが有名ですが、

オリジナル三線のBOBさんも
人懐っこい笑顔を武器に大好評営業中です!

この日は、
"シルエットクイズ”したら、
”絵になる男NO1”の
重ちゃんも出勤してましたよーい。


しかし、
こちらのお方々。

いつみても、
”キャラクター商品”のようです・・・


フィギア作ったら絶対売れるはずぅ!。。^^


東平安名崎は、
宮古島の観光ポイントとして
超有名ってこともあってか、
この場所で出会った人とは、
他の場所でもバッタリ出会うことがよくあります。


現在、
EEEさんの、
「ランナー feat.KIKUZO」と言う楽曲をバックに、
宮古島プロモーションムービー用の映像を収録中です。
(YouTubeでアップ予定です)

楽曲の全曲試聴はこちらをクリック
(注!音でますよーい!)


カメラ構えてる僕と
偶然バッタリ出会うことがあったら、
ワンカットでもいいので映像撮らしてくださいね。


最後に、
この楽曲の詩をアップしときます。
まるで宮古島の風景を見て作ったような、
元気モリモリになるいい曲ですよーい!



【EEE 〜ランナー feat.KIKUZO〜 】

澄んだ空だけ描きなぐるスケッチ
かざせばキャンバスから
はみ出すmy dream
腕を広げて深呼吸した
胸に満ちてくるメロディー

履き慣れた白い靴
緩んだ紐を
気持ちごと結び直して
汚れても変わらない
大事なものは
carry on 守ってゆける
I'll get to anywhere

思い立ったが吉日
やっぱ切実
ここから始めるmake a trip
ひとりじゃちょっと「心細い」けど
リズムに乗ってそんでOK
上昇気流掴まえて
上がってけ全部もってけ
知りたい 見たい したい 感じたいなら
手当たり次第にI got it!

追い風に乗ってFly a way 
押し寄せる豪快Big wave
前向け前だ 走るんなら 
振り無くなよ絶対に
スピード全快で挑む限界 
その可能性はSo無限大
アスファルト蹴り上げ行こうぜ 
それが始まりのGo sign 

滴る汗を握り緊めた手
進む一歩一歩に
刻み込むbeat
心の熱が冷めない内に
助走つけて飛び出した

夏風と白い靴
オフロード駆ける
乾いた砂を蹴り上げて
標識も常識も
完全に無視で
go ahead 誰より速く
I'll get to anywhere

思いつくままaction
燃やせpassion
まだまだ続けるlong trip
たまにはwipe out「でも負けない」
開き直ってそんでOK
吹きつける風 向かって行こうぜ
五感 六感 研ぎ澄まし
full spec発揮して「本気?」
幸運の女神さえtake my side!

加速風に乗った Beat 
突き抜けて青空ナビゲート
いくぜ1、2、3、Here we go
軽快 爽快リズムに Ride on
Mike つないでリアルに Live
鳴り止まねぇサウンドの中へダイヴ
R.u.n.n.e.r ランナー さぁ出番DA

今の自分追い越して
どこヘ行こう?
fly high 誰より高く

(上昇気流掴まえて)
(上がってけ全部もってけ↑↑)

夏風と白い靴
オフロード駆ける
乾いた砂を蹴り上げて
標識も常識も
完全に無視で
go ahead 誰より速く
I'll get to anywhere

思いつくままaction
燃やせpassion
まだまだ続けるlong trip
たまにはwipe out「でも負けない」
開き直ってそんでOK
上昇気流掴まえて
上がってけ全部もってけ
知りたい 見たい したい 感じたいなら
手当たり次第にI got it!

2007年03月23日

宮古島は大人のためのディズニーランドなのです



”宮古島は何もないところやなあ。。”

今日、とあるゲストハウスのオーナーが、
見送りした観光客のお方々から
かけられて絶句した言葉だそうです。


ちょい前から、
宮古島はいろんな施設が建築ラッシュです。
その中には、
観光にかかわるものもたくさんあります。

確かに、
そういう遊べる施設を希望する
観光客の皆様がおられるのも現実なんでしょうが、

ディズニーランドのように、
そこに行けば
"何かしら遊んでもらえる”ものを作って、
それを宮古島観光の”売り”とするのは、
どうなんでしょうかね?


ディズニーランドのようなお城を作っても、
ディズニーランドのようなアトラクションを作っても、
ディズニーランドのようなサービスを提供しても、

ディズニーランドより
魅力のあるものが作れるとは思えないんですよね。


一方で、
グリーンツーリズムというものに
島の観光の新しい形の可能性を見出す方もおられます。

グリーンツーリズムと言うのは、
言葉の定義はまだはっきりしたものはないのですが、

少なくとも、
”エコツアー”と称して、
やっとることは、
従来の業者の皆さんがやってはるのと同じような
海あそびツアーだったり、
自然観察ツアーだったり、
ダイビングツアーではないことは確かです。

最初に
”エコツアー”ありきでなくて、
普通にある島の生活市民の中に、
観光客の皆さんが、
自然な形で入っていけるようにする”しくみ”や"形”が、
”エコツアー”を考える上での入り口なんだと思うわけです。


普通に集落で利用されている、
小さいながらもあたたかい手作りな農園があるのに、
わざわざ観光用の農園とかをつくって、
それを”農園体験エコツアー”と称して売り出しても
ただのしょぼい百貨店の屋上のアトラクションに
なり下がるだけやと思うわけです。


さらには、
グリーンツーリズムの考え方は、
農家や海人の集落(農村、漁村)を舞台にした、
滞在型観光だけでなく、
飲食も物販も製造もサービスもすべての業種に共通する
宮古島活性化のキーワードだとも思うんですよね。
(自分の仕事に関係ないと思ってはる方が結構いてはるのが惜しいっす。。)


ここんとこはまた、
宮古島ブロガーズのコンテンツブログで、
そういった
動き=(宮古島グリーンツーリズム)や
奮闘する人=(Zumi!宮古島ピープル)”を

いろいろ形で
レポートしてみたいと思いますので、
宮古島で自営されておられる方も、
会社でがんばってはる方にとっても、
「こんな動きや人がいてはるんやなあ。。」
って気づきもあると思いますよ。




・・・




とまあ、
偉そうなこと言うても、
一番勉強になっとるのは、
実は、僕自身なんですけどね。。^^




そうそう。

最初の観光客の方々のこの感想。↓
”宮古島は何もないところやなあ。。”
っての。

僕もこんな風なご感想を、
よく耳にしますよーい。


宮古島は、
遊んでくれる施設はなんにもないし、
なんにもない方が楽しいとこなんです。

宮古島は、
何にもない人にとっては、何にもないけど、
何か楽しみ方を自分で見つけられる人にとっては、
とっても楽しめる。

大人のための
ディズニーランドなんですよーい!



そう答えとりますです。。^^




【本日の付録】
ちょい前に遊んだスポーツカイトの映像です。
風が強い宮古島では、
結構、楽しい遊びですよ。

これの延長線に、
カイトボードがありますよーい。

この日は風がなくて、
あんまし”ぐいぐいひっぱられる感”がなかったのですが、
約1名ほど、ひっぱられまくられて、
翌日、背中の筋肉痛になってもたとお嘆きの
”ご令嬢”がおられましたことを
ご報告しておきますです。。^^
(セルフマッサージできる技術があるのが羨ましい?^^)

宮古島でスポーツカイト

宮古島でスポーツカイト2



【宮古島ファイル。アップです】

〜宮古島ちゃりんこダイエットドキュメント連載中!〜
「 宮古島ファイル 」


2007年03月20日

心優しきアーチストにスペシャルサンクスです!

EEEさんありがとう!

宮古島ブロガーズのコンテンツでは、
YouTube等にムービーをアップして、
動画でも宮古島をアピールしたいところ。。 

映像だけなら、
すんばらしい映像を用意するのは、
宮古島では苦労しません。

けど、
多くの人にアピールするには、
映像に、”音”が欲しいところ。


ぶっちゃけ僕の声というノイズだと、
宮古島の映像台無しやし。。^^


ホントは、
宮古島アーチストの皆さんに
お願いしたいところなんですが、
著作権の問題で、やっぱムリがあるんですよね。


【この辺のところは、前に書いた記事参照↓】
”今日も空は爆音でふたつに割れてる。。”


なわけで、
以下の3点を念頭に、
インディーズのすんばらしいアーチストに
お願いしてみようと思ったわけです。

@ものすごくいい”音”を出してはる

A楽曲がドラマチックでんがな系である

A著作権を自己管理してはる(又はしてはりそう)


まあそう思ても、

”宮古島アララガマ商店”も、
”宮古島ブロガーズ”も
超人気爆発ウルトラもんきーサイトならいざ知らず、

かなりの弱小サイトなので、
決意はしたものの、
こんなこと頼むのは
身の程を知らないと言うか・・

なんちゅうんでっかね?


”恥ずかしいにもほどがあるわぁい!”

って感じではあるわけです。


でぇ、

”ダメもと”
ってのが前提といつもの結論に達して、

突撃・・^^




結果。。




以前にご紹介した”EEE”さんが
自己管理してはる曲は

”使っていいよ〜〜”

って
快諾してくださいましたよーい!。。^^


・・感動で涙ちょちょぎれそうであります。。



【以前紹介した記事はこちら↓】
”mF247は使えます”

”EEEさんのHPはこちらです”
(注!曲が鳴りますよーい。ヘッドホーンのご用意をば。)


音質が良いので
CDでもオススメですよーい!
”DROP YOUR MESSAGE VOL1”



【で、そのムービーのアップは?】
"EEE"さんの
HPのオープニングでも使用されてる楽曲。

”ランナー feat.KIKUZO”
第一弾として使わせていただく予定ですよーい。


気合のムービーは、
以下のコンテンツブログのムービーで近日アップ予定です。
「 宮古島ファイル 」


こちらの”EEE”さんの楽曲使わせてもらって、
YouTubeで
”沖縄”又は”宮古島”って検索すると、
いっぱい出てくるように、
ムービー作り倒しますよーい!



〜ps.〜
静かな宮古島の海で
聴きたい癒されたい系のアーチスト
Miwaさん超オススメです!

是非一度聴いてみてくださいよーい!

”MiwaさんのHPはこちらです”




【すぺしゃるサンクスです!】
今回の”すばらしき音探し”

ぶっちゃけ予想通り、
軽ぅ〜くあしわられたりしたことも多々ありましたが、

それは仕方ないことです。。


それよりも、
今回、僕のような弱小サイトにもかかわらず、
使用許可してくれはった”EEE”さん。

そして残念ながら著作権関係で難しかったけど、
誠実に対応してくれた”Miwa”さん。


ホントにホントにありがとう!

2007年03月19日

重くていじったらぶっ飛んだのでモスで天井眺めてた。。

ドラゴンボール。。かあ?

骨組みだけ作って、
なんとか公開にこぎつけた宮古島ブロガーズ

がしかし、
トップ画面が重いとのご指摘、多数を受けて、
バグをとりながらプログラム系のヤツ外したりして、
いろいろ手直ししてたんですよね。



連続10時間ほど・・^^



そしたら、
突然、データがぶっ飛んでしまった。。
(あ〜〜やってもた。。)

でも、
バックアップとってたので大丈夫!



頭の方は、
”ヌボォ〜〜〜”として、
大丈夫とも言い切れんものがあったので、

気分転換に散歩がてら、
モスに、コーヒー飲みがてら行ってきました。


今は、時期的に、
モスも大繁盛のようで、
観光客の皆さん多数の賑やかな中、

アイスコーヒーのLサイズ300円也!
を飲みながら、
”ボケェ〜〜〜”として、
(アイスコーヒー=大阪的には”レーコー”やな。。^^)

天井なぞ眺めていたら・・・

ってことで、
再生ボタンうぉん!
(どうってことない映像なんですけどもぉ。。^^)



これ。

なんなんでっかね?



照明ランプ?

ミラーボール?

ヘリウムガス入りの風船?




・・・




まさか、

ドラゴンボール。。。か?!



何にしても、
疲れた脳みそクンにとっては、
”元気玉そのものに見えて?”
とっても楽しかったようで、

無意識に何度となく
ボケェ〜と眺めとりました。。




・・・




落ちなし!^^





【宮古島ブロガーズはどうなった?】

とりあえずサイトの方は、軽く仕上げて、
(まだバグも多いし、仕掛けもしとらんのやが・・)

ついでに、
”宮古民謡”のコーナーを作ってみましたよ。

歌詞と訳に、
簡単な解説なぞ入れてみました。
(まだまだ勉強不足なので間違えてたらご指摘お願いしますね)


がしかし、
唄は歌わなければ(音がなければ)意味ないんで、

こちらの方は、
僕自身も宮古民謡を楽しみながらいっぱい聴いて
その背景を勉強しながら、
このコーナーに唄を徐々に増やしていきながら、

実際の”音”の方も、
宮古島で活動する様々なアーチストの方々に頼み込んで、
ライブ映像とポッドキャスト配信も行う予定ですので、

ご期待くださいよーい




さて・・・寝よっと。。^^

2007年03月10日

私とオレと僕とわし。。

翻訳された小説とか、
映画の字幕とかもそうなのですが、
日本語で文章にするときに、
自分をどう表現するかってのは、
かなり悩むところです。

ビジネス文書なら定番の”私”を使うところですが、
ブログで日誌やコラム的なものを書く場合、
これってかなり重要かもですね。


例えば、
My name is Kan.
って英文があったとして、

「私の名前はカンです」

「俺の名前はカンです」

「ワシの名前はカンです」

「僕の名前はカンです」

と、
ちょっと考えただけでも、
どう表現するかで受け手がもつ印象がだいぶ違って来ます。

日本語はバリエーションが豊富なだけに
使う単語を選ぶ言語ですわな。。


宮古島アラガマ商店も、
そこんとこ考えた末に、
”わたくし”と表現することにして2年過ぎましたけど、

昔のを改めて読み返してみると、
それ以外の言葉も
まあまあ丁寧な普通の日本語の文章やったのが、
段々と普段のしゃべり方の大阪弁になって来たりして・・^^



実はこれ。
つい最近気づきました。。^^



う〜ん。。なるほど。

このせいで
印象がイマイチやったのかも?。。^^

・・・こないにお茶目やのに。。
(これって死語かもな。。^^)



なわけで、
宮古島ブロガーズの運営開発日誌として
リニュアール公開するにあたって、
かなりマジ話も増えると思われるので、
これは良い具合にイメチェンの機会到来!

ソフト路線に変更ってことで、

”わたくし” ⇒ ”僕”に変えることにしました。


まあ、候補的には、
超ソフト路線の
”僕ちん”くらいにしてもよかったんですが、
それはそれでかなり痛いヤツに思われるのが想像に容易いもんで、

思いとどまった次第です。。




・・・



思いとどまれてよかったあ。。
(ノリでいってまいそうになってたりして。。^^)