2008年12月31日

休みないけどおもろい年末!

年末はいつも
スペシャルムービーつくって”感謝祭り”やってますけど

今年は別注のやつ?作ってるうちに
”アララガマ商店”のは時間切れ=作成中止!・・・とあいなりました。

けれども

宮古島に来て以来
サイコーの年末を迎えることができましたよーい!


すべては周囲の皆さんのおかげです。

ありがとさんです!



明日も元日やけど
今、ヘルパーしてる仕事がなんとか軌道に乗るまで
”影”で動きまくり続けまっせぇ〜〜〜

結構おもろい展開になってるので
これからが楽しみです^^



金融恐慌の様子バリバリの中、
国も補正予算も決められんような政治状況。。

来年以降は、数年?いや!
ヘタこいたら5、6年単位の大不況になるかもしれんけど


こういう時こそ
”カネ”追う商売よりも
人との繋がりを大切にした実体のある商売に
価値を見出して生きていくことが大事やと思っとります


まあ、
宮古島に引っ越してきた最大の理由が
そういうライフスタイルをしたかったわけなんで
願ったり叶ったり!になったんかな?(笑)



また来年もアララガマじゃあ〜〜!!!
posted by カン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

不況対策してまっか?

金融経済崩壊です。。


ここでのキーワードとしては
”金融経済の縮小”じゃなくて...


崩壊でっせぇぇぇ〜〜!!!


マネーゲームで踊りまくった時代は
その先進国?であったアメリカ経済の崩壊により
完全に終了したってことですね。。



ってことで

今でも厳しい経済状況やけど
来年からは
その何十倍も”おもくそ不況な時代”に
突入決定と確定した模様であります


わかりやすい例としては

日本経済のシンボルといってもいい
にっぽんが誇る世界のトヨタですら

2兆2703億円も営業利益があったのに

わずか1年で
1500億円も赤になっとりまんがな!




さて。

不況対策してまっか?



ついこないだ
米プロゴルフ協会が
選手に「不況対策」を指導してたらしいです

内容は次の3点
(1)出場トーナメントを増やし、有力でない大会を選ぶ
(2)大会スポンサーとの友好な関係を意識する
(3)ツアーに否定的な態度を取らない


庶民的に
読み解いてみるとぉ...

(1)出場トーナメントを増やし、有力でない大会を選ぶ。。↓↓
   一生懸命マジメに働きながら質実剛健!

(2)大会スポンサーとの友好な関係を意識する。。↓↓
   なによりも人間関係を大切にしなはれよーい!

(3)ツアーに否定的な態度を取らない。。↓↓
   健康第一!本業に励みながらアララガマぁ〜〜〜〜!!!


って感じでっかね?^^



ゴルフ協会までもが”不況対策”やっとる時代。。

恐らく
ものごっつい不況の波にのまれるはずの宮古島



ちんこい島なんやから
こういう時こそ

宮古島市をあげて
市民向けに”不況の心得と具体的方策”みたいな
勉強会やってもええくらい危機的な状況やと思うんですけど

行政自体が
その質の低さゆえに混乱しとるのみるとぉ..
(宮古島市の行政ってムチャクチャなの実感すること多いし。。)



さらに危機感増しまんがな!!!



自主的に勉強会やらなあかんなあ。。




posted by カン at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

宮古島博物館で気合を入れる

僕はこの島に暮らしてますが
この島で生まれたわけではないんで

年に何回かは
宮古島の博物館に行って

”この島の歴史や文化に思いをめぐらしてみる。。”
・・と言うような

見かけによらず
結構まじめな趣味があったりします^^



さて。
それでは師走の訪問っす

とぉ。
その前に。

玄関先に移動させられた

このお方。。↓↓
08-12-14-1.JPG

宮古の自然史とは
まったく関係ない北海道からやってきた模様。。


どうでもいいけどぉ..


アンタ爪切らな危険やでぇ〜!!!
(フレディー系やな。。^^)
08-12-14-2.JPG


「犬まっちゃ」にでも行って切ってもらうようにぃ!
(島尻のペット美容室ね。。^^)



さて
それでわ...

こんなのみっけましたあ〜。。↓↓
08-12-14-3.JPG

その昔、
宮古島は「太平山」と呼ばれてたらしい。。

詳しいことは書いてなかったけど

”漢字”から思うに

宮古島は”平らな””山”のような島?

・・ってことからついたんかな?


まあ、
こういうように

いろんな”想像”が出来るとこが
僕が博物館が好きなとこなんですよねえ^^


ちなみに宮古島の
”太平タクシー”ってのは

こっからとったんかどうかは

全くわかりまへん。。^^



最後に師走ってことで

ブログ名にも使ってる
”アララガマ”の意味を
僕なりに昇華して肝に銘じるために

これ。。↓↓
(クリックして拡大しまっせぇ〜)
08-12-14-4.JPG

そして
これこれ。。↓↓
(クリックして拡大しまっせぇ〜)
08-12-14-5.JPG


最後に
これじゃあ〜。。↓↓
(クリックして拡大しまっせぇ〜)
08-12-14-6.JPG


来年あたり大恐慌あっても
じぇんじぇんおかしくない社会情勢であるけれど

そんなもん

昔の宮古では当たり前やったがな!


全てが無に帰すことがあろうとも
我がと我がを取り巻く人達の重みを忘れることなく
必死のパッチで人生生き抜きながら
おもっきし楽しむことが



僕の辿り着きたい

アララガマど根性ぉ〜!!!
(・・あると思います!^^)



ってことで

バァ〜イ センキュゥ〜〜〜^^




(〜CM〜)

宮古島博物館

施設の運営自体は
スタッフにサービス精神ないし
展示に工夫も全くないけど


おもろいでっせぇ〜〜〜!
(宣伝なってないか?。。^^)


posted by カン at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ダイエット披露宴への道!結果発表であります

さて、
運命の28日。。

いやあ〜〜よかったあ!!!

そこら中で

感動の嵐でしたあ〜〜!!!
(次回、”愛と感動”のおすそ分けを待て^^)



...なんのこっちゃわからん方は

こちら見てね。。↓↓
「11月28日大安吉日の予定」



そして
僕的に秘かにぐぁんばったイベントは

こちらね。。↓↓^^
「ダイエット披露宴祭り!」


今回は

そのダイエット祭りの
結果発表のお話ございます。。



あ、
さて。

披露宴当日を控えた
前日27日(木曜日)...


いやホント。

僕なりにがんばりましたよ。ハイ。



しかしでんな。。


よう考えてみたら

だいたい3週間ぐらいで...


キッチリ痩せれるかあぁ〜〜い!
(たかのゆりでもムリ!!!)



・・ってことで

きっぱりあきらめた僕は
サンエー衣料品売場へ


ごぉ〜!!!
(もちろんビックサイズコーナーね^^)
08-12-01-1.JPG

上着のスーツは
なんとかかんとか
手持ちのもんが入ったけど

腹出とる分。

下が入りまへんがな。。


さて。
そのスーツパンツのお値段わ?
08-12-01-2.JPG


6090円也...


たかっ。。




ジョイフルモーニング

12回通ってお釣りが来るわぁい!!!


って叫んだところで


素直に
セール品からチョイスすることに決定^^
08-12-01-3.JPG


スソ上げする時間もなかったんで
100均で買った両面テープで貼り付けて

スソ上げ完了ぉぉぉ〜〜〜




08-12-01-4.JPG

靴だけは
ネットでそれなりのものを探して購入。。
(デカ足なので売ってないのだよ^^)


するとぉ...



あら不思議ぃ!!!

08-12-01-5.JPG


見事に

じぇんとるマンの出来上がりぃぃ〜〜〜




こうして
披露宴会場に突撃の準備がめでたく整い

ダイエット祭りの呪縛から
完全に解き放たれた野獣の行く先は


ディナー風景 in ジョイフル

08-12-01-6.JPG


とってもおいしゅぅ〜ございました。。(笑





ダイエット祭りは


12月より仕切りなおして

真面目に気長に
しばらく継続する決意であります。。^^
(気合やな。。)

posted by カン at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

すんげぇ〜〜〜



生ピョン吉に生歌...


感動やあああ〜〜〜!!!^^


posted by カン at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ジョイフルを”最高に”エンジョイフルしてみる

ダイエット祭り真っ只中ではありますが、

”健康第一!”っす。。


なんとしてでも
朝食はきっちりとらねば!!!


がしかし
僕は朝はおもっきし弱いんです。。

そこで宮古島に最近できた
ガスト風の?ファミレスを利用して...

ジョイフルでワンコイン朝ごはん!!^^


さてそのジョイフル

昼夜は大盛況で順番待ちしてるようですけど

朝はかなり空いてるので
ゆったりと朝ごはんタイムを過ごせます

こんな感じ。。↓↓
08-11-13-01.JPG

さっそくメニューを開いてみましょう〜


ところで
ファミレスでビール飲むと。。

ピッチャーで899円なのか!!?
08-11-13-02.JPG


・・・もとい。。^^



朝はがっつり食べて、
夜はあまり食べないようにするのが良さそうなので

腹もちの良い
和食メニューからチョイスしてます^^

まずは
ハンバーグ定食ね。。↓↓
08-11-13-03.JPG

チキン定食がこれ。。↓↓
08-11-13-04.JPG

シャケ定食。。↓↓
08-11-13-05.JPG


これに納豆、生卵、半熟たまごから一品チョイスできて、
フリードリンクサービスが付いてワンコインで食べれます。

ごはんの大盛りも自由にできるってのが嬉しいっす(笑)


一応、100円アップで
スープのフリーサービスってのも利用してみたけど
08-11-13-06.JPG

インスタントスープなこっちゃし
塩当然ながら分高めになるこっちゃし、
こちらの方は、イマイチかも。。^^


静かな雰囲気でまったりできて
食後のカフェも楽しめて
ワンコイン!

3種類しかないんで
メニューもうちょい欲しいところやけど


朝のジョイフルは結構使えます^^


ちなみに
”大盛りサービス”。。

緊張しまくりの
兄ちゃんのウエイターくんより

パートの主婦風?お姉さんの方が

愛想もいいし
いっぱいごはん入れてくれるので


気分よく過ごせます。。



さて。

運びやすいように
食後はきちんと食器をまとめておくのが

大人のマナーと言うものです

08-11-13-07.JPG


がしかし..


そんなに良い人ばかりでないのも

また大人の社会の一面であります^^



そこで!!!



これに気づかずに
安易に運こぼうとするとぉ..

”ガチャぁ〜〜〜ん!”

...って

落としてまうんちゃうの!

...作戦実施中。。



トラップその@(初心者コース)。。↓↓
08-11-13-08.JPG

トラップそのA(中級者コース)。。↓↓
08-11-13-09.JPG



もしジョイフルで


食器を落とす音を聞くとき...



それは
ウエイター技術の向上のために日夜活動する
大人のトラップ実行委員会が

優しく見守っているはずである。。(笑)



今度、
朝ジョイフルしながら

”上級者コース”も考えとかねば!!!



posted by カン at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ダイエット披露宴会場です♪

【 目標 】  
    手元のスーツが着れる体重まで

【 方法 】
    3食きっちり食べてケトルベル!!


11月 3日現在。

身長    177cm
体重    105.6kg ← 充実の3桁...
体脂肪率   27.7% ← 脅威の30%目前...
骨量      3.9kg ← まぁ、こんなもんでっかね?
筋肉量    72.2kg ← ケトルで筋肉量UP!
基礎代謝  2227kcal ← ケトルでこの値を上げます!



<メモ>
甘いものやスナック菓子はそないに好きじゃないけど
”ごはん大好き大盛りおかわり当たり前ぇ〜!”
な毎日を過ごしてきただけのことはある体型である。


3食腹八分目できっちり食べて、
”普通の人の生活”を目指そう...^^

ケトルベルで
筋肉量を増やして基礎代謝をあげると

自然と体脂肪も減って、

体重も減るはず!?


posted by カン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

”ダイエット披露宴祭り”決意表明であります!

今月の28日に

久松のおっとこ前な兄ちゃんが、
広島のベッピン姉ちゃんと
”めでたく結ばれますよ〜い”祭りが開催されるそうな。。


オサレな衣装に身をつつんで
満面の笑顔で良き日を迎えるやろうなあ...


いやぁ〜〜


めでたい!めでたい!







・・・んがぁ。。





スーツ着れる体型でないことを

すっかり忘れてとったがな〜〜〜!!!




この見苦しい豚マン体型を何とかしなければ


幸せカップルに申し訳なぁい!!!




なわけで...


マジダイエットに入りまんがな宣言っす!




その記録は
明日から公開して気合いれます。




現在、11月 2日...



気合だァ〜!
アララガマカン!


スーツが着れるその時まで


あと26日!!
(発進〜〜〜!!!!!!!)


posted by カン at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ワンコを拉致って食うのは犯罪でっせ!

宮古島では、
一部犬を食べる人がいます。

さらに
犬を食べるために捕まえる人とさばく人がいます。


まあ、食べること自体がどうこういう話は
食文化の違いもあるやろし、ひとまず置いときます。


ただ日本では、
犬とっつかまえて食ってまうのは、

間違いなく犯罪行為でっせえ〜〜〜!
(場合によっちゃぁ〜懲役刑もありえるし...)


さて
つい最近、とあるオジィから聞いた話。

オジィは犬を飼ってましたとさ。
ある日の真っ昼間。

外で物音が...

普段おとなしいワンコが騒いでいるようす。。

オジィは体が不自由なのですが
なんとかかかんとか体を起こして外に出てみると

ワンコを繋いでたリードが切られて
ワンコがいなくなっていたそうな!


「犬クンシャーに連れされれたあ!!!」
(犬クンシャー=犬を食べる人)


それから数日後。。

幸いなことに
犬クンシャーの魔の手から逃れて
スリ傷だらけになりながらも
愛犬はオジィのもとに帰ってきたそうな。。

どうやら
ウタキの林に隠れていたらしい。


さて。

オジィの話はこれで
”ハッピーエンド?”で終わったようですが...


これって立派な犯罪でっせぇ〜〜!



オジィなぜにポリに訴えん!!!




法律上”犬”は”モノ”として扱われます。

つまり”人のモノを盗むこと”は
窃盗罪に問われるやろし、
動物愛護法上も、おもっきし犯罪です

また民法上も
不法行為による損害賠償を訴えることが可能っす。


場合によっちゃぁ〜

損害賠償金取られて、
懲役刑食らっても

じぇんじぇんおかしくないんでっせえ〜〜!!!


もし僕が法曹なら

「被告人犬クンシャーは、自らの食欲を満たすために
 被害者オジィの体の不自由なのをいいことに
 世間が平和に暮らしているであろう真っ昼間から
 大泣きして命乞いするオジィの愛犬のリードを鎌で切り
 ムリやりつれていこうとした...懲役刑+保護犬の世話10年!」

 くらいは言ってやりたい...


宮古島では、犬クンシャーに
家の飼い犬が連れさられることが普通にあります。


がぁ!


地域性というか何というか

盗る方にも盗られる方にも
犯罪っていう意識が乏しいようで


我がのとこのワンコが連れ去れても
警察に届けるって事例があんましないような気がします。


まあ。。実際に届け出ても
宮古島警察が”窃盗事件”として認識して
動くかどうかも怪しいんですけどね。。
(単なる迷い犬として扱われそうやな)




あと、
隣の犬が煩いからと言って

毒入りまんじゅうバラまくのも立派な犯罪でっせ!!!


んがぁ!
こちらの場合は。

犬飼ってるのに、
基本的な躾もやろうとしない飼主も
ダメダメかつ犯罪予備軍です!



posted by カン at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

金融大恐慌時代に突入ぅ〜〜なのか!?

海は偉い!海は凄い!そして海は楽しい^^
(綺麗な海があればそれでよし!)

チョイ前に
”インフレか?”と書いてたわけですが...

”デフレか?”に変更っとぉ。。^^


リーマンブラザーズ事件を引き金に
株価も一時1万円を切ったりして
ついに金融大恐慌時代に突入の予感であります--

プチ投資でコガネ稼いでた方々。。

”ゴールド”にしとけばよかったでんな^^
(今から買い漁ってももう遅いでっせぇ〜〜〜)



さて
大恐慌時代の
正しい宮古島ライフスタイルってどうなんでしょ?

日本国中、
生活物資がなんでもかんでも高くなってるけど

国が想定しとるワーキングプアの年収以下が普通の島で
この状況が続くと普通に生活できない人多数になるのが
目に見えるようであります
(今でもそうやけど...^^)


さらに
台風の影響だけで
生活物資やいろんな情報が
即ストップする場所に位置してるってのも

厳しい現実なところ...


にもかかわらず
宮古島の生活スタイルも内地と同じように
今や消費生活にどっぷり浸かってるので
そこがまた悩ましいです


牛飼って米作って馬で移動して
なんて昔の方が良かったなんて単純なもんではないとは思うけど

地域密着型の仕事の中で
損益分岐点ちょい超えるくらいで満足して

消費生活は
ちょっとしたオマケくらいに考えて

”島にあるもの(できること)で愉しむ”
って脱消費生活をメインに愉しんだ方が

結局は一番この島での生活を楽しめるんではないかと思う
今日この頃であります。




なわけで
宮古島でのおすすめライフすたいるわぁ?



あららがま地産地笑ライフ...^^






〜付録〜
「ジャスコ値下げ戦略の悪夢」

値下げは嬉しいけど
物価高騰の中で値下げするってことは

コスト削減=一層の人件費の変動費化=給料さらにダウン


ってことは?


ワーキングプア層の拡大ってことやんけ!



響きのよい値下げ戦略の裏には

えげつない裏事情がはっきりくっきり見えとります


posted by カン at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

焼きバナナのススメ

宮古島のバナナ

台風後には
ご近所さんからバナナのおすそ分けがやってきます

”うほっ!うほっ!”言いながら

食ってます(笑)



さて巷では
バナナダイエットが流行っているらしい。。


店先から
バナナが消えとります


こないだ納豆、今バナナ...

一斉に右に倣えするにっぽん人の国民性が


ちょっと怖い。。^^




でも
宮古島でバナナダイエットってのは
ちょっと良さそうです。。


なんせ
内地で出回っている輸入バナナは

傷んで房がばらばらにならないように
連結部分には防腐剤が塗ってあるようやし、

さらに収穫後は、
防腐剤の液体プールに浸してから輸送されとるもんなあ。。
(かなり気持ち悪いです。。)



がぁ!


宮古島では
普通に出回ってる島バナナ
(もしくは島のバナナね^^)

島内で栽培されてるんで

もちろん防腐剤なし!


バナナ食うには最高の環境だあ〜〜




さらに
焼きバナナにすると

内蔵機能が整い便秘解消や肌荒れ解消になり
免疫力も向上するらしい。。。


これいいぃぃぃ〜〜〜!!!



ってことで


【焼きバナナレシピ】

(1)バナナを皮つきのまま、オーブンに入れ、4〜5分焼きます

(2)片側が黒くなったら、ひっくり返して焼きます。

(3)両面が黒く焼きあがったら”焼きバナナ”の完成〜〜!



皮むいたバナナを
フライパンに油ひいて焼く方法もあるようやけど
これってカロリー高くなる感じやし

防腐剤なしの島のバナナの利点を生かして
ここは皮つきを焼く方が
オススメでっせぇ〜〜



バーベキューのときに

食前食後の
”焼きバナナ”ってのもいいかもしれん^^





(付録ネタ)

”そんなバナナ!”なネタっす。。↓↓

バナナの皮には
幻覚作用をもつアルカロイド、ブフォテニンが含まれているらしい...


流行のバナナダイエットも
即効性があるわけでなく
継続することが重要なようであります。


くれぐれも
ダイエットの効果がでないってヤケになって

皮食べてラリらないように!!!





posted by カン at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

宮古島の絶品風景と名曲集^^

宮古島の絶品夕陽!

今日、

嘘みたいに綺麗な夕陽が
一瞬”ぐわぁ〜〜〜!”と輝いたかと思うと
”スゥ〜。。”と消えて沈んでゆくのを見ました


その間

わずか数十秒..


写真はその時に急いで撮ったもんです


実際の映像は

こんなもんじゃぁ〜ありまへん!


ものごっついです。。
(写真の限界やな..)


夕陽に惚れてまいそうです^^



さて
宮古島アイランダーアーチストの
下地暁さんの曲に
「風のあやぐ」って名曲があります。

2年ほど前に、
とあるお店のオープンイベントのライブで初めて聴いて

いい曲やなあ。。
って思って以来大好きな曲です


その時つくったライブ映像をば
お蔵だしっとぉ。。

これこれ。。↓↓



夕陽みたとき

この曲が頭の中で
おもっきし流れてきたがな..^^



ちなみに宮古島に暮らしてて

気合入れるときに
車のスピーカーから大音量で流しながら

一緒にメンバーとなったつもりで
声張り上げてうたっとる曲が

クリスタルキングの往年の大ヒット曲

「大都会」であることは

それなりに
ちょっとした恥ずかしいもんがあるので

ナイショにしときたい

事実であります(笑)




...


故郷を離れぇ〜〜♪

わずかな望みうおぉ〜〜♪

求めさすらっとるオレなのさぁ〜〜♪



なわけで、

本日のシメはこれこれ。。↓↓


posted by カン at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ミリキタニさんは”ツトム爺さん”なんじゃぁ〜〜

ミリキタニの猫

「ミリキタニの猫」

かなり評判の
ドキュメンタリー映画です


まずは、
予告編をみるべし!



シネマパニック宮古島とかで
ぜひともやって欲しい映画だったけど
商業映画じゃないんで

”上映はまずないな”と。。


って思っとった中、

こないだレンタルで並んでたので
即効、ゲットして観ましたあ〜


う〜ん。。


よくある
反戦アーチストの話ってだけで終わらず
”人に歴史あり”って感じの
かなりいろいろ考えさせられる作品でした



オススメです!



それにしても
主人公のミリキタニ爺さん..

あんたホンマもんの

サムライアーチストやあ〜〜〜



ってことで


ミリキタニ爺さんの作品っとぉ。。↓↓
まんまる親子ニャンコ

posted by カン at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

夢と冒険の島へ

太陽とサンゴ礁の島々 沖縄

いま南西へ進路をとれ

南の南は、もっと夏

王朝が、あった島

夢と冒険の島へ

さざ波は太陽のひだ、光のざわめき

耐えて、耐えて―耐えて伝える古里の鼓動

サン・シャワーの子守歌(ララバイ)

神々はいま、海の彼方から

時よ止まれ、吹く風に遠い島唄



・・・



ああ。さて


いかがでしょうか??



別に、
いきなりポエムブロガーに
なってもうたわけじゃぁ〜ないですよ〜い!^^



僕は飛行機ダメで
こないだ仕方なく乗ったくらいなんで
ぜんぜん知らんかったんですけど

実はこれ、今は無き”南西航空”の
70年代〜90年代のキャッチコピーなんですよね


ってことで


南西航空って?↓↓

1967年、南西航空株式会社として設立。
沖縄本島の那覇空港から離島を結ぶ路線を中心に、
沖縄県民の翼として活躍した。
1993年7月1日、社名(商号)を南西航空株式会社から
日本トランスオーシャン航空に変更し...

〜ウキィペディアの解説より〜


さらに
南西航空マニアな方は

こちらでお楽しみくださいませ^^



..なわけで
やっとこさ本題です

僕のお気に入りの
ワンコインB級グルメスポット”ブルーヘブン”に
未だに貼ってあるお宝ポスター?が

これこれ。。↓↓
夢と冒険の島へその1


これまではこれ見てて

”ふ〜ん。。昔の東平安名崎はこないな感じやったんやなあ。。”

くらいしか思わんかったけど


こないだ
チキンフライをパクつきながら
ふと目にとまったポスターのコピーが
僕のビビッとカラーなハートをば

ぶち抜いてくれましたあ〜〜^^


これこれ。。↓↓夢と冒険の島へその2



”夢と冒険の島へ”...ってか?




これいい〜〜!!

なんかこれ
妙に元気でて来るコピーでいいです!

勢いで
野菜そば追加注文しそうになりましたがな^^


夏の宮古の海と空を見てたら
このコピーって
ピッタリしっくり来るんですよねえ。。^^



..という


どうでもいいっちゃぁ〜
どうでもいいお話でしたとさ^^




ちなみに
”ブルーヘブン”って店名は
僕が勝手に名づけただけで

”ブルーヘブン”って食堂は何処でっか〜?

って宮古で聞いたとしても

誰もわからんと思うので

あしからず^^


posted by カン at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

インフレとガリガリくん

なんでもかんでも値上がり状態です
農家の化学肥料も60パーセント値上がりらしい..


ガソリンもまた
今日から値上がりです


インフレでんな



堅実な日本人に多いであろう
節約生活&貯金しまくってる人にとっては

まさに悪夢かもです
(貯金神話崩壊。。)



小金モチの皆さん!

財産あるなら
”より有効に使う方法”を
自己責任でマジに考えんと
自動的におカネなくなっていきまっせ〜〜
(今日の1万円は明日の百円状態かも?)




さて
インフレと言えば


毎回、値上がり前の
駆け込み給油の行列に並びながら思うんやけど


インフレのときは
”おカネを有効に使わなアカン”って経済常識を

みんな直感で実践するもんなんやなあ。。
って思ってプチ感動した^^



それにしても

インフレの原因のひとつであろう
世界的投資グループの暗躍が

資金運用ヘタクソ過ぎる国におるだけに

やたらムカつく...



だいたい
そろそろ

金利あげなアカンのんちゃうの?!



アホみたいに
いつまでもゼロ金利つづけとるようなことやっとるから

訳わからんとこに
日本の資金が流れて
ブルドックソース買われそうになるんじゃ!




でもまあ

国内自給率ほぼ9割のバターを
供給不足に陥らせるようなことやっとる国に
政策上の期待をするのはムリなんかもしれん。。


だいたいこのせえで
バター買えんから

せっかく買った

ホームベーカリーで遊べんのやぞぉ!!!


血の気の多いよその国なんかだと

普通に国家賠償もんやがな。。





【僕のインフレ対策。。】

夏の必須アイテムガリガリくん。

ここだけの話

実はひそかに
ガリガリくんの当たり棒を
コレクションしているのである


ガリガリくん
一本100円になったら

潔く使おう!!!^^



【追記っす】
このネタ書いた後、原油価格が見事に下落っす^^

資源としての原油価格は
70ドルくらいが適正だと言われとったのに
ここんところ倍くらい高騰してたもんねえ

まあ、マーケットなんでどうなるかわからんけど
下落しだすと投資家はビビッてまうので
このままいけば100ドルくらいまではイッキに下がるんかな?

にしても
ゴールドマン・サックス...

サブプライムローンで荒稼ぎしてたかと思うと
200ドルまで原油価格が上がるって流したり..

あっこはオオカミ少年か!?

な〜んかムカつきまんな

それでもここんとこの
アメリカの歴代の財務長官は
この会社の出身者だったりするところに
アメリカ型資本主義社会の
病気な一面が見えてくるようでありまんな

”がんばって汗するものが稼げる!”ってのが
資本主義の本流だと思うので
日本はそういう社会になる方向に進んで欲しいっす。


...そうなってないけど^^
posted by カン at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

宮古島のホルモンサムライ参上ぉ〜!

時代は今
2008年6月...

江戸時代も
かなり前に終了し

モダンタイムな時代となっとるのに

ここ最近
宮古には夜な夜な
サムライが参上するそうな。。


しかも
そのサムライ。。

かなり”美味しそうな匂いがする”らしい^^


ここんところ
朝から晩まで忙しく過ごしとったので
体調ヘナヘナ状態ではありますが

なんせ僕は
宮古島の食いしん坊...


行かねばなりますまい!



ってことで。。


はたぼーのホルモン屋台「サムライキッチン」に

行ってきましたあ〜〜


まずはこれ!↓↓
マッコリ!

韓国のどぶろく?「マッコリ!」
(実ははじめて飲んだのだよ。。)

邪魔臭いので
ボトルで頼んだけど

これが意外とあっさりスッキリで
アルコール度数も控え目なので何本でもいけそうです^^


まずは
はたぼー特選の「自家製キムチ盛り」
にてマッコリやりながらまったりっとぉ。。^^

08-06-11-2.jpg

いい味だしすぎてます^^


そして
メインのホルモン!!!
ホルモン最高ぉ〜〜!!!



・・・!!!



味、ボリューム、そして価格


これいいぃぃ〜〜〜!!!


なわけで
”ホルモン旨いがな祭り!!!”の始まりとして

前祝に
マッコリのビール割。。↓↓
歓喜のマッコリビアー!!!


開店一番の
韋駄天ヤローで入店したのが

気がついたら...

閉店のお時間でございます。。

閉店までいましたとさ^^


サムライはたぼーの
愛とマッコリとホルモンな屋台

サムライキッチン!



人気爆発して
入店しにくくなる前に

ぜひぃぃぃ〜〜〜!!!


posted by カン at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

標準語で警告してみる

リフォーム中の秘密基地

きちんと戸締りして帰っても
翌日には戸が開いてたりします

かなりわかりやすいので

どうやら
ガキんちょのいたずらの様子。。


庭には
廃材が山済みになってたり
家の中も危険ゾーンがいっぱいなので

もし怪我でもしたら大変だあ〜〜


さっそく
近所の交番へと出向いて

その旨伝えて
巡回の際についでに
見回りしてもらうように頼んだあと


ガキんちょをビビらせるべく

”威嚇用の看板”を考えてみましたとさ




がしかし...


看板の文句考えるのも
なんせ根っからの大阪人


宮古弁が
わからんのは
まあ、しゃーないとしても


実は
”正しい”標準語の方も
かなりあやうかったりするのです^^



ゴラァ〜〜クソガキ!

誰がやっとるんかは
だいたいわかっとんじゃアホが!!!

なめたことしくさっとると
ポリに捕まる前に

キン〇マ握りつぶして
メキシコ産マンゴーとミキサーかけて

生ゴミの日に
”珍種キン〇マンゴージュース”
にしてほかすぞちんかす!!!


どアホがぁっ!!!


...くらいは書きたいところやけど



たぶん
何書いとるか理解不能で

ビビッてもらえん可能性が

ほぼ100%なのが辛いところ...


なわけで

必死に標準語で
ビビらす言葉を考えてみたものの

標準語で怒ったことも
ケンカしたこともないので

これがかなり難しい。。


で。

悪戦苦闘の末、
考えた結果

完成したのが
こちらの”威嚇看板”。。↓↓
08-05-08-1.jpg

ガキんちょにわかりやすいように

”平仮名オンリー”かつシンプル

又、
教育的上
下品にならない仕様になってはいますが


”けいさつにつかまるよ”ってのはどうよ?


自分で書いてはみたものの

大阪人的には
かなりオカマちっくなニュアンスを感じてまうなあ。。^^



さらに

こちら。。↓↓
08-05-08-2.jpg


後で
標準的にっぽん人の皆さんに聞くと

”このへんでやめとき..”

ってのは

どうやら標準語っぽくないらしい...




普通に知らなんだあ...



ビックリくりくりだあ。。

posted by カン at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

シッコをみて考える

08-04-29.jpg


「シッコ」

アメリカの医療制度にメスを入れた
マイケルムーア監督のドキュメンタリー映画です


ただいま後期医療制度問題で
大揺れのにっぽんなわけですが

”日本の医療制度の方向性ってどうなんよ!?”

”日本の政治や経済ってどうなんよ?!”

って不安バリバリな
現代にっぽん社会を考えるためにも

ひじょぉ〜〜〜に
オススメ作品となっております^^



ってことで

ちょびっとだけ
〜マイケルムーア監督”シッコ”より〜


民主主義は最も革命的な思想だ

権力を持てば
自分やコミュニティーの需要が満たせる

資本家が言う”選択肢を与える..”という考え方は
選択の自由があればこそ成り立つ理屈である


借金苦や病気に苦しんでいるときに
選択の自由などない

希望を失い
もちろん投票もしない

体制側はこのポイントを利用する


もし貧者が本気になって
自分の代弁者に投票をしたら真の民主主義革命が起こる

それは困るから体制側は希望を奪う


国家の支配には2つの方法がある

”恐怖を与えること”
”士気を挫くこと”


”教育と健康と自信”をもつ国民は扱いにくい


だから

”教育と健康と自信”は絶対与えたくない

もしそれが万人に補償されるなら
”手に負えなくなる”と体制側は思っているよ


世界人口の1パーセントが
80パーセントの富を独占している

よく皆は耐えていると思うが

貧しく士気を挫かれ恐怖心があるため
命令を聞いて最善を祈るのが

一番安全だと思っているんだ



・・・




日本の現状を
当てはめて考えてみると

本来無料(または安価)で
全ての国民が
利用しやすいように提供されるべきであろう
医療や教育などの生活基本サービスが

なぜ利用しにくいように
高額化しているのかが

よくわかるような気がしますなあ。。


posted by カン at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

神仏の宿る場所

プルトップは正しくすてましょう

とある家の
基礎に埋まってたプルトップです


その他の
出土品としましては..

空き缶本体にビニール袋
ゴムロープにブロック片

..などなど


恐らくは建設中に
作業員の皆様方が休憩の合間にでも
身近なゴミを一緒に埋め込んだ模様。。


阪神大震災のときも

公共の道路や橋に
空き缶と一緒に建築廃材?みたいなのが
埋まってたって問題になってたけど


こういうのって
普通なんでしょうね



でも

建物や建築物が完成すると
(完成前にもやな..)

神さん仏さんに
いろいろとお願いするわけなんですよね

地鎮祭とか棟上式とか
竣工祭、落成式とかね


これってどうなんでっかね?


ゴミが埋まっとるような建物や建築物を
神妙な顔して祭事をしたところで

神さんや仏さんが
マジで守ってくれるとは思えんのですよ



でも

たとえゴミが埋まってても

そんな見えないもんは
誰も気にすることはないので

完成後の家には
神棚とか仏壇に先祖を祭ってみたりするわけです



神や仏は
気持ちよく宿るもんなんですかね?




非常に違和感ありまくりです





”神の宿る場所ネタ”つながりで

ついでに
もういっこお話をば..^^


同級生に家が寺で
住職継いだヤツがいとります

そいつから聞いた
おもろい話です


京都とか奈良とか
有名な神社仏閣に祭られている
神さんや仏さんは

あまりに人がわんさか押し寄せて
ムリ難題を願うもんやから

アホらしなって
もう今ではそこにはおらんらしい...


ほんじゃ〜

今現在、
そういう有名神社仏閣には
”いったい誰が住んどるんじゃ?”
と言うと

ありがたい
神さん仏さんの代わりに

得体の知れぬ
怪しげな”マガイモノ”が住み着いとるらしい


けれども
そんなことは誰も知らないし見えないので

そうとは知らずに
誰もかれもがありがたがって
思い思いの”勝手な願い”を祈っている


...そんなことを言うとりました






神の宿る場所は何処にあるのか?



そんな難しいことは
ようわからんけど


名のある神仏しか目に入らず
”見た目OK””で全てをゆだねて
自分勝手に願かけて祈っとるような場所には

マジなホンマもんの神さん仏さんは
絶対に宿ることはないような気がしまんなあ。。







僕は占いとか
今流行の霊的なことは
おもっくそ大嫌いですけど

これでも
”神仏は尊いもんやとは思ってるんですよ派”
なんですよね


でも
神社仏閣や
そこで行われる伝統神事に

神さんや仏さんが
普通に宿るなんてわかりやすいもんやとは
どうも思えないんですよねえ。。





以上!

プルトップから
ムリやり話を膨らませてみましたあ〜〜^^

posted by カン at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ピットブルくんと駐車場ゆんたく



プチ肺炎生活で弱りきった体に

新鮮野菜を取り込もうと
やってきましたあたらす市

ここんとこ

なぜかあたらす市いくと
いろんな楽しい出来事が待ち受けていたりします..^^


この日も
買物終えて発進しようと
ふと隣の車を見ると

ラブラドールレトリバーと
ピットブルのカップル?がいてましたとさ


こんな感じ。。↓↓
08-04-07-1.jpg

08-04-07-2.jpg


この絵づらを
勝手にプチ小説化してみた..


これこれ。。↓↓

あったくなって
おもっきし外で遊びたいと思ってたふたり

この日
たまらんようになったふたりは

飼い主に黙って
ふたりで車に飛び乗り

自主的にドライブ...


日頃から
そのドライブテクニックを
目で見て学んでいた
ドライブマニアなふたりにとって

車の運転なんて
ドックフードの袋あけるより

簡単なのさあ〜〜〜




発進!

わおぉぉぉ〜〜〜〜ん!!!
(↑↑。。ヤッターマンのテーマ曲流れる...^^)





さて


ピットブルは
なんでもかなり凶暴なわんこで
許可なかったら飼われへんとかなんとか...
(よく知らんわけやが。。)



そういう
飼いにくいこともあるんで
宮古島では恐らく唯一のピットブルくんであります



それにしても
ピットブルくん。。

かなりハードボイルドな性格みたく


隣でしゃべりかけても
なかなかな振り向いてくれまへん




けど
一瞬だけこっち見たんですよ!..^^




これこれ。。↓↓
08-04-07-3.jpg

08-04-07-4.jpg



わっかるかなあ〜〜??


この微妙な視線!!!^^






他人にはなかなか愛想ふりまくことなく
ハードボイルドやけど

でかい顔と
”ぶるんぶるん”なとこが

とっても
かわいらしい&めずらしいピットブルくん



けど
見かけたときは


くれぐれも頭とかなでないように!
(エサになる可能性あるらしい。。)

08-04-07-5.jpg

posted by カン at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする